Site Overlay

受精卵凍結とホルモン治療

[管理番号:9417]
性別:女性
年齢:40
病名:乳がん
症状:受精卵凍結について
投稿日:2021年5月24日

こんにちは。
こちらのコーナー、大変勉強になり、いつも読ませていただいています。

今回ご相談したいのは、ステージ1 温存手術後に一度受精卵凍結をしました。
受精卵凍結の時にはホルモン補充の注射をしました。

それが終わってから放射線→ホルモン治療を始めていますが、
SNSで、同じようにステージ1で、術後治療を行わず妊活をしていた方が一年後骨に転移していたそうです。

①術後の受精卵凍結は遠隔転移のリスクが高くなってしまいます
でしょうか?すごく怖くなってしまい、ご相談いたしました。

②今、ノルバデックス服用開始しておりますが2年後に辞めて妊活をするのは再発のリスクはかなりありますか?
無事に子供を授かれたとしても再発してしまったら子供にも申し訳ないと思い悩む日々です。

ご回答頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

不妊治療は再発リスクを高めません。

「SNSで、同じようにステージ1で、術後治療を行わず妊活をしていた方が一年後骨に転移していたそうです。」
⇒冷静になって、よく考えてみてください。

そのような「小数例は何も意味を持ちません」
簡単に言えば、その方が(妊活せずに)術後補助療法をやっていたとしても、同様に骨転移となった可能性の方が高いからです。

「①術後の受精卵凍結は遠隔転移のリスクが高くなってしまいますでしょうか?」
⇒そんなエビデンスは「全く」ありません。
 ご安心を。

「②今、ノルバデックス服用開始しておりますが2年後に辞めて妊活をするのは再発のリスクはかなりありますか?」
⇒それもありません。
 ご安心を。