Site Overlay

5月28日(金)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

前回の質問の乳輪?のできもの   [管理番号:7717]
普通に撫でるとあまり分かりませんが、石鹸で撫でると、やはり左胸の乳輪 乳輪まわりより、右胸の乳輪、乳輪まわりの方がボコボコしている気がします。
7月○日にエコーしてもらいましたが、心配です。
また診て
もらったほうが良いでしょうか?
■症状:乳輪、乳輪まわりのできもののようやもの。
<女性:39歳> ……【詳しく読む】前回の質問の乳輪?のできもの

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

1ヶ月前から痛くも痒くもない治らない赤み。炎症性乳がん?それとも何?   [管理番号:9416]
1ヶ月ちょっと前に右胸の外側に、500円玉ほどの薄い赤みを見つけました。
授乳中でメインは左胸、たまに右胸を飲ませる感じでした。
痒くも痛くも腫れても何でもないのですが、とりあえず皮膚科を受診し、パンデル、ヘパリンという塗り薬を貰いました。

塗り忘れが多かったのですが1ヶ月経っても治らないので、子宮頸がん検診のついでに産婦人科で診てもらいましたが、皮膚科でも産婦人科でも炎症性乳がんでは無い、赤みがあるならゴツゴツしてるはず。
と言われ乳腺外科は行かなくていいよ、と言われましたが治らないため乳腺科に行きました。
(先生は内科系専門だけど乳腺外科もしている)技師さんにエコーしてもらい、赤みのある部分も触って貰いましたがどちらとも問題ありませんでした。
エコーでも問題ないのに薬でも赤みが消えないこれは、一体何が考えられるのでしょうか?
実際に炎症性乳がんになった人の記事を見ていると、最初は赤みだけで徐々に赤くなっていき、そしたら炎症性乳がんだった。
と言うのを見てとても心配で生きてる心地がしません。
■症状:胸の1部の赤み、痛くも痒くもない
<女性24歳> ……【詳しく読む】1ヶ月前から痛くも痒くもない治らない赤み。炎症性乳がん?それとも何?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫のエコーについて   [管理番号:9415]
授乳中です。

先日乳腺エコーをしました。

10年ほど前からあり、針生検で線維腺腫と言われているしこりを見て先生が、縦にすると減衰?(減退?のような言葉だった記憶です)のなんでかなー?石灰化ならここらへん全部なわけないもんね!とエコー技師さんと話していました。

検査後、先生には変わりない。

と言われたのですが、授乳中で見え方が違うということでしょうか?
担当医のおっしゃっていたような見え方でも心配ないのでしょうか?

エコー画像がないので、想像になってしまうかと思いますが、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
■病名:線維腺腫
■症状:授乳中のエコー
<女性30歳> ……【詳しく読む】線維腺腫のエコーについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。