Site Overlay

1ヶ月前から痛くも痒くもない治らない赤み。炎症性乳がん?それとも何?

[管理番号:9416]
性別:女性
年齢:24歳
病名:
症状:胸の1部の赤み、痛くも痒くもない
投稿日:2021年5月24日

1ヶ月ちょっと前に右胸の外側に、500円玉ほどの薄い赤みを見つけました。
授乳中でメインは左胸、たまに右胸を飲ませる感じでした。
痒くも痛くも腫れても何でもないのですが、とりあえず皮膚科を受診し、パンデル、ヘパリンという塗り薬を貰いました。

塗り忘れが多かったのですが1ヶ月経っても治らないので、子宮頸がん検診のついでに産婦人科で診てもらいましたが、皮膚科でも産婦人科でも炎症性乳がんでは無い、赤みがあるならゴツゴツしてるはず。
と言われ乳腺外科は行かなくていいよ、と言われましたが治らないため乳腺科に行きました。
(先生は内科系専門だけど乳腺外科もしている)技師さんにエコーしてもらい、赤みのある部分も触って貰いましたがどちらとも問題ありませんでした。
エコーでも問題ないのに薬でも赤みが消えないこれは、一体何が考えられるのでしょうか?
実際に炎症性乳がんになった人の記事を見ていると、最初は赤みだけで徐々に赤くなっていき、そしたら炎症性乳がんだった。
と言うのを見てとても心配で生きてる心地がしません。
先生の回答でも1部の赤みでは炎症性乳がんを疑わないと見ましたがこれから症状が出てくるのではないか?
と思ってしまいます。
ちなみに赤みがある方の母乳は黄色がかっていて意識して飲ませていたら白に戻りました。
関係しているのでしょうか?押すと色は肌色になりますが離すと色が戻って来ます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

炎症性乳癌ではありません。
ご安心を。

皮膚科で診てもらいましょう。