Site Overlay

前回の質問の乳輪?のできもの

[管理番号:7717]
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:乳輪、乳輪まわりのできもののようやもの。

 
 

質問者様の別の質問

新たな管理番号としました。

質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。

管理番号:6133「授乳中の複数のしこりと乳腺や血管

 
 

田澤先生 いつもありがとうございます。
前回 質問させて頂いた、右胸の乳輪の中?と乳輪縁に沿って乳輪からはみ出てる毛糸を固くしたようなできもの?なのですが、明らかに その部分だけ ぷくっと膨らんでいて、右手を挙げて見たところ、一昨日、気がついたのですが、乳輪の形が凹んでいるような感じです。
乳輪の右端が乳首ごと 凹んでいるような。
以前から少し凹み気味だったような気はするのですが、こんなに凹んでたかな?と。
心なしか、左胸より、乳首も斜めになっているようなきがします。
乳首の変形や凹みは心配するものとよく書いてあります。

普通に撫でるとあまり分かりませんが、石鹸で撫でると、やはり左胸の乳輪 乳輪まわりより、右胸の乳輪、乳輪まわりの方がボコボコしている気がします。
7月○日にエコーしてもらいましたが、心配です。
また診て
もらったほうが良いでしょうか?いつもすみません。
よろしくお願いします。
あと、それに、気がついてから、右肩や右の背中や右胸全体がジンジンします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

さすがに質問が14まで行っているので・
番号を変えますよ。

「右胸の乳輪、乳輪まわりの方がボコボコしている気がします」
⇒モントゴメリ腺の肥厚です。
 心配しないように。

「7月○日にエコーしてもらいましたが、心配です。また診てもらったほうが良いでしょうか」
⇒エコーしすぎです。(さすがに、エコーした人に失礼でしょう)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

いつもありがとうございます。胸の心配ごと。
性別:女性
年齢:39 歳
病名:胸に米粒のようなものと痛み
症状:胸の米粒のようなものと痛み

田澤先生 こんばんは。
お忙しい中 本当にいつもありがとうございます。

また 本日もよろしくお願い致します。

以前から相談させて頂いている胸の痛みなのですが、先月から 痛みが鋭くなってきているように思います。
チクチク ジーン ズーン という痛みが多かったのですが、カミソリで切られているような鋭い痛みが数秒から数十秒間 続き、気がつくと治って、また忘れた頃に 痛みます。
生理の前から終わるまでは特にそうですが、今月は生理とは関係なく 痛みます。
右胸だけの日、左だけの日、両方の日もあります。

右胸の乳輪のすぐ上、乳輪のぼやけて赤い部分のすぐ上、寝転がると 位置はもっと上の脇よりになりますが、奥の方を触ると、硬く動かない米粒のようなものがるあります。
胸の奥の方で、なんと言えばいいか、胸の奥の中の肉?筋肉?に張り付いているような 米粒です。
形も硬さも米粒っぽいです。
左もくまなく探してみましたが、やっぱり、右胸だけにあります。
痛みも 右胸の方が強いです。
もう一度、受診した方が良いでしょうか? 2019 年1月(中旬)日、7月(上旬)日にエコーしております。
まだ 授乳中です。
だいぶ出なくはなってきてますが、まだ 八個くらいの穴からしゃーっと出ます。
半年に一度の検査を決めたものの、やはり、毎日 自己検診を、してしまい、また 米粒を発見してしまい不安でたまりません。
調べると、硬くて張り付くようなシコリは注意とあり、私のも 胸の奥の方の肉に張り付いているような感じで、動きません。

半年に一度のエコー検査なので、次は2020年一月なのですが、心配なので、すぐにでも、早めに受診したいと思っております。
そして、できれば、これは私の勝手な考えで 先生のように診てもらえそうな先生がこちらにはいないので、【いつも診てもらっている乳腺外来の先生も信頼しているのですが、乳腺外来なので、検査はしてもらえません】11月中か12月中に 田澤先生に診て頂きたく思っております。
そして、これから、半年に一度、田澤先生に診て頂き、次の半年はこちらの病院で診てもらい、交互にしたい思いでおります。
心配でたまらないので、すぐに行きたいです。
当日に診て頂けるのでしょうか?もちろん、朝から晩まで待つ事は覚悟です。
予約をしなくても 待てば診て頂ける日もあるのでしょうか? そのばあい、どのような手順で 先生への診察に辿りつけますか? また、皆様の質問を拝見していると、江戸川?と市川?があるようで どちらに行けばいいのか、また どちらかに最初はお電話した方がいいのか、教えて頂きたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「今月は生理とは関係なく 痛みます。」
⇒年齢的に…

 卵巣機能が不安定となってきているのでしょう。
 ご安心を。 「あるあるQ」の10『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』をご参照のこと。

「 半年に一度のエコー検査なので、次は2020年一月なのですが、心配なので、すぐにでも、早めに受診したいと思っております」
⇒?
 
 全く緊急性のない症状なので、半年に1回のエコーにしましょう。(検査しすぎ)

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

田澤先生 こんばんは お願いします。
性別:女性
年齢:39歳
病名:ジャリ?ゴリ?っとした米粒のようなもの 左胸
症状:脇にかけての痛みもあります。
左胸

田澤先生 いつもありがとうございます。
1週間程前に 先生に質問させて
頂いたのですが、回答を待つ間に また 心配な部分が見つかりました。

右胸の乳輪の一センチ程 上、脇よりの米粒みたいなものは未だにあるままです。
それとは別に、左胸の上 左の乳輪から脇にむかって2センチ?
か3センチ上の部分に ゴリっとした米粒みたいなものがありました。
一度 触って ジャリっという感覚がしたので、怖くて 触れません。
サーっと撫でるように、では触らず、押すように 胸の奥の筋肉?肉?をくまなくチェックするとあります。
大きさは米粒ほどでしたが、米粒よりも硬めな気がしました。
これが大きくなっていくのかもしれないと思うと 本当に何も手につかなくなってしまいます。
左胸の痛みもありますが、そのシコリ?の辺りが特別痛いということはなく、その周辺が脇にかけて痛みます。

田澤先生に 年内に1度 診て頂きたく思っています。

水曜日の予約なしの診察は 朝 並んで 順番を取って待つという形なのでしょうか? ものすごく その人数が多い場合はその日は診てもらえず、また次の週の水曜日に並んでみる という形でしょうか?どうぞ よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「田澤先生に 年内に1度 診て頂きたく思っています。」
⇒世の中には心配性の方はいらっしゃいますが…

 7月にエコーしているのであれば、半年でいいでしょう。(1月?)
 余計な心配するくらいなら自己検診は止めて「半年に1回のエコーだけにする」
 上記をお勧めします。

「水曜日の予約なしの診察は 朝 並んで 順番を取って待つという形なのでしょうか?」
⇒その通りです。

「 ものすごく その人数が多い場合はその日は診てもらえず、また次の週の水曜日に並んでみる という形でしょうか?」
⇒ラーメン屋で「スープが切れたので本日は終了」みたいに??

 それはありません。
 遅くなっても構わない方は、最後まで診察していますよ。(ただし、対策を講じているので現状「夜遅く」なることは皆無となっています)

 
 

 

質問者様から 【質問4 】

今日 エコー検査してきました。
性別:女性
年齢:40歳
病名:
症状:
投稿日:2020年4月17日

田澤先生こんばんは。
いつもありがとうございます。
田澤先生よ
り、心配性の人は 半年に1度のエコーがいいと、それでも やはり、毎日 触り確認しては 不安になる を繰り返していますが、最初 1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月 おきくらいから、4ヶ月から5ヶ月 までは伸ばせるようになってきました。
(間隔を)

 平成31年の1月 エコー
 令和元年 7月9日エコー
 令和元年 11月19日 エコー
 そして、令和2年、4月17日 エコー

 です。
 ここ3年 同じ病院の同じ乳腺外来の先生に診て頂いてたのですが、この前の11月で退職されてしまい、他の先生に引き継ぎするから大丈夫と言われていたのですが、今日 新しい先生になり、 以前の先生とは 少し言い方のニュアンスが違っていて、少し 不安なので質問させてください。

 1、乳管が開いてるね  と言われました。
(まだ授乳中で、6月で娘も3歳なので、そろそろ卒乳をと思ってはいます)
 今までも 一度も 乳管が開いてるねと言われた事がないので、不安になりました。
なんか 特別な事なのでしょうか?

 前の先生は、そんなに急いで卒乳しなくても、マンマを撮るために卒乳するのは全くナンセンス! エコーしてるから、マンモは卒乳してからでいいよ。
と言われていたので、3歳までと思ってたのですが、新しい先生は 早く断乳してマンモ!マンモ撮らないと小さいガンは分からないから!と言われ、不安になりました。
 それでも来月か再来月には卒乳と考えていたのですが、急かされたので心配です。

 あと、前の先生は 今のところ 心配なものはありません。
つまり、腫瘤はありません。
とだけ 最後に言うくらいで、あとはほとんど 何も言わない先生だったのですが、新しい先生は

 今のところ 大きなガンはありません!でもほんとに小さいものはマンモじゃないと無理だから、早く断乳を! という感じでしたので、 なんか 言い方の違いなのか 不安になってしまいました。
あと、何回も 乳首からの出血がないか、乳がんの家族、近い親戚はいないか聞かれました。

 自分の考えとして、6月の娘の誕生日前から卒乳を という実行で 大丈夫でしょうか? 

 言い方の違いで こんなに不安になるものなんだと思っています。
 よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

「 1、乳管が開いてるね  と言われました。
(まだ授乳中で、6月で娘も3歳なので、そろそろ卒乳をと思ってはいます)
 今までも 一度も 乳管が開いてるねと言われた事がないので、不安になりました。
なんか 特別な事なのでしょうか?」

⇒全く「普通」です。
 ご安心を。

「 前の先生は、そんなに急いで卒乳しなくても、マンマを撮るために卒乳するのは全くナンセンス! エコーしてるから、マンモは卒乳してからでいいよ。」
⇒正しい! 全く同意見です。

「マンモ撮らないと小さいガンは分からないから!」
⇒100%誤り(議論の余地なし)

 エコーの方が100倍位「小さな癌を見つけます」
 ★「マンモ撮らないと」などと言うような乳腺外科医は「エコーに自信がないから」と言われても仕方がないでしょう。

「言い方の違いで こんなに不安になるものなんだと思っています。」
⇒その通り。

 単に「良い方」の問題と、(おそらく)「その医師の性格と経験値不足」でしょう。(議論の余地なし)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
7+
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up