Site Overlay

胸の痛みについて

[管理番号:9418]
性別:女性
年齢:47
病名:
症状:左の乳房痛
投稿日:2021年5月24日

生理前に胸が張ってきて痛いというのは以前にもありました。
しかし今回は左胸のみが痛み、その痛み方が非常に鋭くかんじ、うつぶせになるとピキーンと電流が走ったように痛みがあります。
また飼い犬が胸に乗ったりすると痛んだり、ちょっと強めに触っただけでも痛んだりと今までと痛みが違うこと、また生理後など周期も関係ないのが気になります。

乳癌検診は昨年9月にマンモ、エコーとも受けて異常ありませんでした。

他の方の回答によりますとホルモン刺激による痛みが多く見受けられますが、皆さんの痛み方(ズキズキ)とは違うように思います。

①痛みから癌を疑うものはありますか?心配ない痛みと心配な痛みなどあるんですか?

②9月の検診を待たずにすぐに受診したほうがいいですか?

お忙しいなか恐縮ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「乳房痛」は「卵巣からの刺激症状」です。
こう考えると理解してもらえると思いますが…

若い時期は「卵巣が安定=卵巣からのホルモン分泌も安定」しているので「生理周期と同調した乳房痛」だったのですが、
更年期に近づくと「卵巣が閉経へ向かって不安定となる=卵巣からのホルモン分泌も不安定」となるので、「乳房痛が生理周期と無関係になる」

★以上は「更年期が(近づく)あるある」ですよ!

「また生理後など周期も関係ないのが気になります」
⇒間違いなく「上記」です。
 ご安心を。

「①痛みから癌を疑うものはありますか?心配ない痛みと心配な痛みなどあるんですか?」
⇒乳房痛と癌は「全く」無関係
 ご安心を。

「②9月の検診を待たずにすぐに受診したほうがいいですか?」
⇒不要!
 自己検診はあくまでも「しこり」です。
 ご安心を。