Site Overlay

5月17日(月)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

トリプルネガティブ治療   [管理番号:9353]
先日、針生検の結果トリプルネガティブと診断されました。

今からCTと骨シンチです。

現在の病院は主人の赴任先なのですが、治療は実家もあり長年住んでいる仙台にしたいと思っています。

現在の先生は仙台に紹介できる病院がなく、自分で探さなければなりません。

通院することを考えると、○○大学病院か東北○○病院が良いと思うのですが、やはり手術数というのは大事でしょうか?
気が滅入る病気なので、先生のようにトリプルネガティブでも前向きにあたたかく寄り添って下さる病院がいいと思うのですが、
そういう情報がなかなかありません。

先生は以前、若いスタッフが沢山いるような大きな病院は安易に勧めません、とアドバイスされていたので、どのように病院を選べばいいのか悩んでいます。
■病名:トリプルネガティブ乳がん
■症状:しこり16ミリ
<女性51歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ治療

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸骨傍リンパ節転移の治療について   [管理番号:8498]
質問①時間は経ってしまいましたが、領域リンパ節転移のみということで、治癒を目指す治療は可能ですか?
質問②胸骨傍の固い石のような塊が不快でたまりません。
また皮膚に赤みも出ており、いつか飛び出してQOLが下がるのではと心配です。
たとえ
治癒を目指せないとしても、取り除いていただきたい気持ちが強いです。
手術できる可能性はありますでしょうか?
質問③根治目的が無理な場合、アフィニトールでもう少しねばるのと、すぐに抗がん剤に切り替えるのと田澤先生ならどちらにしますか?
■病名:乳癌
<女性:51歳> ……【詳しく読む】胸骨傍リンパ節転移の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後すぐ水注入   [管理番号:9389]
4/(下旬)に右全摘手術+エキスパンダーを入れました。

水注入は退院後の方が多い中、私は(下旬)日から(術後3日目)(中旬)日の退院までに4回、合計300cc入れました。

後は外来で入れるみたいです。

術後から痛みと違和感がかなりあります。

痛みはエキスパンダーのサイズが大きいから仕方ないとのことでした。

エキスパンダーの位置もかなり下でお腹の上あたりがパンパンです。

再建の時に調整するので大丈夫と言われてますが不安です。

1、術後すぐに、こんなに水注入することはあるのでしょうか?
問題ないのでしょうか?

2、エキスパンダーの位置、再建で調整可能なのでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:痛み、違和感、圧迫感
<女性52歳> ……【詳しく読む】術後すぐ水注入

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療について   [管理番号:9340]
部分切除術と放射線治療を終えたら、タモキシフェン服用の予定と思っておりましたら、先日、飲まなくてもというようなお話がありました。

浸潤していたら服用するものだと思っておりましたので、理解出来ていませんでしたが、最近になり浸潤でも場合によっては無治療のケースもあると知りました。
再発予防はしたいですが、無治療の可能性も持てているのでしたら、それも踏まえて今後の検討をさせて頂きたく思い、質問させて頂きたくお願い致します。

1.浸潤していても無治療なのはどのような目安があるのでしょうか。

2.私は(グレード1.ステージ1.ki18%.浸潤8ミリ.ホルモン強陽性.
そその他陰性.侵入と転移なしです。)無治療ですと、再発率,10年生存率はどの位になりますでしょうか。
服用するとどの位の効果が期待出来ますでしょうか。

3.内服開始して数ヶ月で中止した場合、体への影響はありますか。
■病名:乳がん
<女性44歳> ……【詳しく読む】ホルモン治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術前薬物療法について   [管理番号:9388]
担当医は
術前薬物療法
パージェタ?ハーセプチン+ホルモン療法を
6ヶ月
3ヶ月くらいで効果がない場合は
ホルモン療法を化学療法アグラキサンに変更してさらに3ヶ月
その後 手術
術後 ホルモン療法5年
を勧めるとおっしゃってます

(先に手術. 乳房全摘
術後 ハーセプチン一年間と
アグラキサン3ヶ月
ホルモン療法5年
と言う方法もあるとはおっしゃってますが)

この術前薬物療法は効果が大きいのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性56歳> ……【詳しく読む】術前薬物療法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん トリプルネガティブ 手術後 治療について   [管理番号:8897]
先生のお考えをお伺いしたいのは 下記の事です。

?主治医からは 術後TC療法4週間に一度で4クールと言われ治療をはじめていますが、先生もこの治療を選択されますか?
何故3週間に一度ではないのか?と確認したところ 両者の間の効き目には大差ない為 日常生活を優先させて。
との事でした。

?TC療法後は 希望されるなら 弱いホルモン剤を飲んでもいいかもしれませんが、飲まなくても大丈夫です。
飲まない場合は 今後しばらくは 定期的に 検査に通って下さい。
言われました。

術後抗がん剤はTC療法のみ大丈夫ですか?他に何か しておくべき抗がん剤治療は ありませんか?また弱いホルモン剤?でも 飲む方がいいと思われますか?
比較的早く 検査 手術をしていただき 良かったと思っているのですが、今後の事を考えると不安になってしまい 質問させていただきました。
■病名:乳がん、トリプルネガティブ
<女性:51歳> ……【詳しく読む】乳がん トリプルネガティブ 手術後 治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up