Site Overlay

5月15日(土)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

針生検の結果について   [管理番号:9387]
線維腺腫かもと言われ、年齢のこともあり多少不安でいたのですが、結果は『PASH』。
こちらのQ&Aでも、『PASHは良性病変』と見ていた為、一旦は安堵したのですが、報告書を落ち着いて見たら、『微細石灰化を容れる乳管も窺われます』とあり心配になってしまいました。

クリニックの先生からは特にその部分には触れられず、『良性所見なので特にこれ以上の検査は不要です。
19mmで小さいので、あわてて摘出する必要もないですよ』と言われ帰ってきました。

(良性の結果に安堵してしまい、微細石灰化云々の記載に気付かず、先生に聞けず帰ってきてしまいました…。)

“微細石灰化を容れる乳管も窺われます”とある場合、マンモトーム検査や摘出は必要ないでしょうか。
■病名:pseudoangiomatous stromal hyperplasia,PASH
<女性47歳> ……【詳しく読む】針生検の結果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳ガン手術後の手の痺れ   [管理番号:9386]
2021年2月に左胸温存手術、センチネルリンパ節生検。
4月放射線治療、ホルモン治療をはじめて2週間です。

アナストロゾール服用。
術側の腕のだるさ、手の痺れが出てきました。

両腕の太さは変わりません。

右の脇の下は比べて左脇の下が膨らんでいます。
脇の下の痛みを感じる事があります。

手の痺れの原因はありますか?
■病名:乳ガン
■症状:手の痺れ
<女性49歳> ……【詳しく読む】乳ガン手術後の手の痺れ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

エコー検査について   [管理番号:9385]
現在妊娠10ヶ月の妊婦です。

妊婦4ヶ月と妊娠8ヶ月の時と本日で3回ほどエコー検査をしているのですが、質問させてください。

4ヶ月と8ヶ月の時は同じ病院で診てもらい異常なし、嚢胞がいくつかあるけれど心配なしとのことでした。

そして今回別の病院で医師自らエコー検査を行って頂き、悪性のものはないとのことでしたが、小さな嚢胞かほとんど小葉と言ってもいいものは確認できたの事でした。

今まで嚢胞か小葉かどちらかと言われた事はなかったので気になったのですが、そういった所見もあるでしょうか?
悪性のものかなのかと尋ねたのですが、そういうものじゃないよ!とのことですが、過度の疾病恐怖症もあり初めて言われた事なので気になってしまいました。
■病名:嚢胞
<女性28歳> ……【詳しく読む】エコー検査について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

検診後三ヶ月で新たなしこりができる確率   [管理番号:9384]
検診で三ヶ月前にエコーとマンモを受けて異常なしで安心したのも束の間、今朝左胸内側真ん中あたりに5ミリ強の硬めのしこりに触れてしまい気になって一日中触ってしまっています。

三ヶ月前の検診でエコーもやっていて異常なしだったのに、この3ヶ月の間にしこりができて乳がんになってしまったのでしょうか?慌てて乳腺外科を受診するべきですか?
先生のコラムを読んで、半年は安心して大丈夫との記載がありましたが心配で夜も眠れないです。
<女性37歳> ……【詳しく読む】検診後三ヶ月で新たなしこりができる確率

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

局所再発と遠隔転移の可能性は?   [管理番号:6441]
質問ですが、
①ぎりぎりステージ1の私が、これから検査結果が出ることになりますが、遠隔転移になる可能性はどれくらいでしょうか。
②鎖骨が腫れていて、腕も少し浮腫んでいるように感じます。
そして、
手術した方が血管が肌から透けて見えるようになってきました。
これも、局所再発または遠隔転移と関係があるのでしょうか。
③鎖骨の当たりをゆっくり触ると硬くなっていると思われる個所があります。
リンパ節の腫れということなのでしょうか。
④血液検査の結果を見ると、LDHが363、カリウムが4.8、LYMが50.1と基準値から外れていたようです。
この数値を先生はどのように感じられますか。
<女性:39歳> ……【詳しく読む】局所再発と遠隔転移の可能性は?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up