[管理番号:9387]
性別:女性
年齢:47歳
病名:pseudoangiomatous stromal hyperplasia,PASH
症状:
投稿日:2021年5月13日
47歳 女性、出産経験無しです。
Q&Aにていつも大変勉強させて頂いております。
お忙しいなか大変恐れ入りますが、先日受けた針生検の結果について、ご教授いただきたくご相談させていただきます。
田澤先生、どうぞ宜しくお願い致します。
毎年同じ乳腺クリニックにて、年に2度エコー及び、年に1度マンモグラフィーを受けております。
これまでの所見は、乳腺症及び良性石灰化あり、左乳房に嚢胞1個、右乳房に嚢胞2個と言われおります。
先日受けた検診で、右乳房のエコーの際 先生が『ん!? 乳腺の変化かな』と独り言を仰り、続いて『多分心配要らないと思うけど、念のため細胞診しましょう』と言われ行いました。
結果はクラス3となり、その日にバネ式針生検を行いました。
その際、『そんなに心配は要らないでしょう。おそらく線維腺腫かと思われます。』と先生から言われ、検査の結果を待ちました。
後日頂いた病理組織検査報告書は以下の通りです。
『病理組織検査結果:Breast. right.
biopsy:Columnar cell change with
spindle cell proliferation, see
note
病理組織所見:右乳腺より生検組織2本(19mmまで)
組織学的には浮腫、硝子化を伴う間質組織の背景には軽度に拡張した乳管が集蔟するcolumnar
cell changeが認められます。
微細石灰化を容れる乳管も窺われます。
異形細胞の単調な増殖像は認められません。
一方、間質組織には紡錘形細胞が疎な分布する像とともにスリット状の空隙が散見されます。
筋繊
維芽細胞が増殖する良性病
(pseudoangiomatous stromal
hyperplasia,PASHなど)も鑑別にあげられます。
検体内には悪性を断定できる所見は認められません。
念のためフォローが望ましいです。
増大傾向を認める場合は腫瘍摘出もご検討下さい』
線維腺腫かもと言われ、年齢のこともあり多少不安でいたのですが、結果は『PASH』。
こちらのQ&Aでも、『PASHは良性病変』と見ていた為、一旦は安堵したのですが、報告書を落ち着いて見たら、『微細石灰化を容れる乳管も窺われます』とあり心配になってしまいました。
クリニックの先生からは特にその部分には触れられず、『良性所見なので特にこれ以上の検査は不要です。
19mmで小さいので、あわてて摘出する必要もないですよ』と言われ帰ってきました。
(良性の結果に安堵してしまい、微細石灰化云々の記載に気付かず、先生に聞けず帰ってきてしまいました…。)
“微細石灰化を容れる乳管も窺われます”とある場合、マンモトーム検査や摘出は必要ないでしょうか。
ご多忙のなか大変恐縮ですが、ご教授いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
病理所見は「乳腺症の範疇」です。
主治医が針生検で病変を外していない限り心配ありません。(その点は、私に判断しようがありません)