Site Overlay

トリプルネガティブ治療

[管理番号:9353]
性別:女性
年齢:51歳
病名:トリプルネガティブ乳がん
症状:しこり16ミリ
投稿日:2021年4月28日

はじめまして。

よろしくお願いします。

先日、針生検の結果トリプルネガティブと診断されました。

今からCTと骨シンチです。

現在の病院は主人の赴任先なのですが、治療は実家もあり長年住んでいる仙台にしたいと思っています。

現在の先生は仙台に紹介できる病院がなく、自分で探さなければなりません。

通院することを考えると、○○大学病院か東北○○病院が良いと思うのですが、やはり手術数というのは大事でしょうか?
気が滅入る病気なので、先生のようにトリプルネガティブでも前向きにあたたかく寄り添って下さる病院がいいと思うのですが、
そういう情報がなかなかありません。

先生は以前、若いスタッフが沢山いるような大きな病院は安易に勧めません、とアドバイスされていたので、どのように病院を選べばいいのか悩んでいます。

とても動揺していて乱文で申し訳ありません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「先生は以前、若いスタッフが沢山いるような大きな病院は安易に勧めません、とアドバイスされていたので、どのように病院を選べばいいのか悩んでいます。」
⇒少人数で多数の手術件数が最も参考となります。

つまり、「○○大学病院か東北○○病院」であれば、断然「後者」です。(東北地方全域から選択しても、そうなります)
ご参考に。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

トリプルネガティブ治療
性別:女性
年齢:51
病名:乳がん
症状:しこり16ミリ
投稿日:2021年5月14日

田澤先生こんにちは。

先日はお忙しい中、病院選びのアドバイスありがとうございました。

先生が人生で最も忙しかった10年を過ごされたとおっしゃっていた病院に転院致しました。

しかしながら、転院前の○○のクリニックで言われていた治療方針と違っていて戸惑っております。

○○札幌では腫瘍16ミリで、温存手術先行→後に化学療法半年と言われておりましたが、□□の病院では、化学療法半年先行→手術。

しかもMRIとPETの結果次第では全摘の可能性もありとのこと。

田澤先生のアドバイスを熟読すると、術前の化学療法は腫瘍を小さくするためのもので、小さな腫瘍は手術先行!とあったかと思います。
そのつもりでやっと決心したところでした。

①PET検査は標準だと言われましたが、やはり必要だったのでしょうか。

②初期のがんだと思っていたのですが、全摘の可能性はあるでしょうか。

先生がいらっしゃった頃とは、方針が変わってしまったのかもしれませんが、温存手術先行で覚悟を決めていたので戸惑ってしまい、次回の検査結果の診察で詳細を決める事になりました。

こちらで勉強させていただいていたので、□□の先生には生意気に見えてしまったかもしれません。

自分なりに受け入れてきましたが、また不安にかられています。

何卒、アドバイスのほどよろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

私であれば「当然」 PETもしないし、術前抗がん剤もしません。
それ以上は(私からは)コメントできません。