Site Overlay

4月5日(月)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

浸潤について   [管理番号:9179]
先日妻が田澤先生に手術していただいた者です。
大変お世話になりました。

術前の生検での病理検査の結果は「非浸潤がん」ということだったのですが、明らかなしこりを形成していたこと(触った感じで7.8cmくらいはあったように思います)、一部分ですがしこりが皮膚を突き破るような形になっていたこと(皮膚浸潤というものでしょうか?)を踏まえると、術後の病理検査の結果では「浸潤がん」が見つかることを覚悟した方がいいのかなと思うのでしょうが、田澤先生はどう思いますでしょうか。

お忙しいとは存じますが、ご教授いただけると幸いです。
■病名:右乳癌
<女性:25歳> ……【詳しく読む】浸潤について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術待ち期間について   [管理番号:9261]
2月中旬に健康診断でしこりが見つかり、針生検の結果、3月(中旬)日に乳腺管癌との診断を受けました。

しこりの大きさは約1センチ、ER90% PR30~40% HER2 1+陰性 ki 67 10% エコーではリンパは大丈夫そうとのことでした。

紹介していただいた病院を受診しましたが、患者さんが多く、手術は早くて6月中旬になると言われました。

比較的進行の遅いタイプなので、手術が少しくらい遅くなっても心配しなくてよいと言われました。

手術後の放射線とかの治療を考えて、家から近い病院を選びましたが、正直なところ進行が心配です。

転院を考えた方がよいのか、よろしくお願いいたします。
■病名:浸潤性乳管癌
<女性:56歳> ……【詳しく読む】手術待ち期間について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

出産まで待てばいいのでしょうか?   [管理番号:9290]
ただ今、妊娠中で7月出産予定です。

妊娠中の胸の痛みが強く乳腺外科を受診してエコーしてもらいました。

右の外側と乳頭下に腫瘤非形成病変のようなものが2箇所あり、
たくさんの黒い袋の中に白いものがポツポツ写ってました。

一つの乳房の中に病変が2箇所もできますか?

ハッキリしないので出産後またエコーでの経過観察となりました。
石灰化なのか靭帯なのか、妊娠の影響なのか医師も分からないそうです。
本当に経過観察でいいのか不安です。

妊娠中でも生検をしたほうがいいのでしょうか?
<女性34歳> ……【詳しく読む】出産まで待てばいいのでしょうか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

タモキシフェン   [管理番号:9289]
2月に温存術をしたものですが、放射線後にタモキシフェンを飲むという話になっています。

放射線は20週までであれば予後に問題はないと聞いております。

タモキシフェンはどうなのでしょうか?オンコタイプをしたため、タモキシフェンは手術から3ヶ月以上あいてからのスタートとなってしまいますが、タモキシフェンの開始が遅くなると再発リスクは上がってしまうのでしょうか?
となると、放射線治療と並行してタモキシフェンを始めるべきでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません。
■病名:乳がん
■症状:無治療期間
<女性40歳> ……【詳しく読む】タモキシフェン

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

センチネルリンパ生検について   [管理番号:9288]
来月両側全摘手術予定をしております。

市の検診でマンモ、エコー、MRI、針生検を受け、両側共に乳頭に近いステージ1の乳がん告知を受けました。

その後転院し、エコー、PET CTを受けた結果、病理でグレー判定となり摘出生検がおこなわれました。

結果、左は非浸潤がんでステージ0、右は3ミリ浸潤でステージ1となり、やはり全摘手術をする事になったのですが、摘出生検しているためセンチネルリンパ節生検が不確定にしか出来ないとの事でやらないようです。

これは一般的でしょうか?

術後エコーを定期的にやっていくとの説明でしたが、不安になってしまいました。
■病名:乳がん
<女性44歳> ……【詳しく読む】センチネルリンパ生検について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up