Site Overlay

出産まで待てばいいのでしょうか?

[管理番号:9290]
性別:女性
年齢:34
病名:
症状:
投稿日:2021年3月31日

ただ今、妊娠中で7月出産予定です。

妊娠中の胸の痛みが強く乳腺外科を受診してエコーしてもらいました。

右の外側と乳頭下に腫瘤非形成病変のようなものが2箇所あり、
たくさんの黒い袋の中に白いものがポツポツ写ってました。

一つの乳房の中に病変が2箇所もできますか?

ハッキリしないので出産後またエコーでの経過観察となりました。
石灰化なのか靭帯なのか、妊娠の影響なのか医師も分からないそうです。
本当に経過観察でいいのか不安です。

妊娠中でも生検をしたほうがいいのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「妊娠中でも生検をしたほうがいいのでしょうか?」
⇒きっと、その医師は「それ程の所見では無い」という判断なのでしょう。(それで問題無いと思います)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

このままでいいか心配です。
性別:女性
年齢:35
病名:
症状:脇、乳房の痛み
投稿日:2022年1月18日

お久しぶりです。

あれから昨年7月に無事出産をし、最初の病院とは違う2件の乳腺外科に行き妊娠出産による乳腺の変化であると言われました。

実は最初の病院では非浸潤癌の可能性もなくはないと言われ怖くてその病院には行けませんでした。

2件の病院に診てもらってもやはり、きちんと検査した方がよろしいのでしょうか?

授乳中はマンモが出来ないのでエコーの診断で心配です。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「2件の病院に診てもらってもやはり、きちんと検査した方がよろしいのでしょうか?」
⇒とんでもない!!!

 2件も行っているのだから「安心」です。(もう少し人を信用しましょう)