Site Overlay

4月5日(月)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

Ki67の値とオンコタイプの結果について   [管理番号:9176]
浸潤性乳管癌
リンパ節転移 なし
ER PgR 陽性
HER2 0
Ki67 90%
癌の大きさ 3.3cm
核異型度 3

オンコタイプDXの申し込みをしました。

結果待ちの状況ですが、結果の受け止め方について以下教えていただけますでしょうか。

1、こちらのQA を拝見したところ、Ki67の数値が私のように高くてもオンコタイプの結果が25以下なら抗がん剤治療の必要がない、ということで、私の理解は正しいでしょうか?
その場合、24とか26のような限りなくグレーの場合、先生はいかが判断されますでしょうか?

2、オンコタイプの結果が26以上の場合、抗がん剤の種類と期間はどれぐらいでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:51歳> ……【詳しく読む】KI67の値とオンコタイプの結果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

しこりをマンモ・エコー・造影MRI・生検し、いま結果待ちで不安です   [管理番号:9287]
以下にこれまでした検査の結果などを分かる(覚えている)範囲で書きます。

(1)超音波の画像
D1.0×W1.6
横長ではあるけど楕円ではなく、長方形のような感じ、
上辺は境界明瞭だけど(医師いわく)、
底辺が粗ぞう(医師曰く)で、墨をにじませたようになっていました。

全体に不整形ではないと思います。

色は全体に黒に近かったと思います。

(2)造影MRI
データをもらっていないため、パソコン画面の所見を記憶した限りなのですが、
・ T2高信号
・ 漸増型
・ 悪性所見を否定できない
という記載だけ、覚えています(他にも何か記載がありましたが覚え切れませんでした)
画像も見せてもらいましたが、白く丸く映っていることしか分かりませんでした。

(3)しこりの感触
・ よく動く(医師・マンモ技師さん)
・ 硬さは消しゴム程度、くりっとしているが、上から押すと少し弾性がある
・ 触った感じは長細い

(4)
いま時点での医師の見立ては、「良性寄りのグレイです」。

現在、生検結果待ちですが、
悪性なのかと不安でたまりません。
■病名:しこり(生検結果待ち)
■症状:左胸のしこり
<女性51歳> ……【詳しく読む】しこりをマンモ・エコー・造影MRI・生検し、いま結果待ちで不安です

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールA、リンパ転移1つ、に対して抗がん剤使用について   [管理番号:9186]
2/(上旬)に無事に手術を終えて
右胸全摘出・エキスパンダー挿入

リンパ転移が1つみつかり、リンパ節郭清をしました。

先生からの話によると
術後の病理結果によって
抗がん剤・放射線、、、と追加の治療になるとの話でした。

術前の病理結果のように進行速度も遅いタイプのままだったらホルモン治療のみで大丈夫では?(妊娠希望もあるので)
オンコタイプは病理結果をみてやってもいいのでは?
との事でした。

??ルミナールAでもリンパ転移になることはあるのか?
??私の場合はオンコタイプはするべきか?(する場合は病理結果みてからでいいのか?)
??サブタイプがそのままルミナールAで、リンパ転移の場合
抗がん剤使う・使わないはどこで判断すればよろしいでしょうか?

術前がルミナールA、リンパ転移なし…でしたので落ち込んでおります。
■病名:乳がん
■症状:右胸、乳頭直下
<女性:38歳> ……【詳しく読む】ルミナールA、リンパ転移1つ、に対して抗がん剤使用について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後病理結果待ち   [管理番号:7364]
乳ガンと診断されてから、こちらのサイトを拝見させていただいております。

今年3月末にしこりを見つけ、エコー、マンモ、針生検で乳ガンと診断されました。

左内側上部にしこり4.0×3.3cm、術前検査ではリンパ節、他臓器転移なしと言われています。

4月上旬に乳房切除術(胸筋温存)手術をしました。

その際、センチネルリンパ節生検で3個取ったとのことです。

まだ病理結果が出ておりませんので、詳しい数値などは分かりませんが、術前にホルモンを餌にしたガンですねと説明がありました。

その場合、ルミナルタイプということになる可能性がありますか?
もしもルミナルAタイプだったとしても、4cmという大きさを考えるとホルモン療法に化学療法もプラスになりますか?
4cmの大きさなので遠隔転移が出てくるのではないかと心配です。

本来なら病理結果が出てから先生のご意見をお伺いすべきなのですが、どうしても気になってしまいました。
■病名:乳ガン
<女性:47歳> ……【詳しく読む】術後病理結果待ち

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

治療方を自分で決めろと言われたが、抗がん剤はするべきか。   [管理番号:9286]
ルミナルタイプで左胸全摘しました。
術後初めての検診で、リンパ節転移が6個あり、再発の危険が高いので、抗がん剤、放射線、ホルモン剤の治療を勧められました。
ただ、抗がん剤がよく効くタイプでもないし、3パーセント程度しか再発率が下がらないと聞くと、苦しむだけでは、という恐怖が大きく、とても迷っています。
ki67値は20~30ぐらいで、看護師さんも、するかしないか微妙な感じに思っているようです。
どうしたらいいでしょうか。
■病名:乳癌
■症状:胸のしこりから
<女性48歳> ……【詳しく読む】治療方を自分で決めろと言われたが、抗がん剤はするべきか。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up