Site Overlay

4月5日(月)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がんの告知を受けました。   [管理番号:9260]
(1)手術が立て込んでいるのであれば、手術日を予約した上で、その間にできる抗がん剤をするという形をとりたいと考えているのですが、こういうことは可能でしょうか?
コロナの影響で総合病院の1つが新規受入中断していることも不安材料の1つです。

(2)抗がん剤は定期的にやらないと効果が下がるということはないのでしょうか?

(3)抗がん剤を手術の前後にすることで、個人病院の乳腺内科と総合病院の乳腺外科で連携が難しいことはあるのでしょうか?

(4)住まいが(東海)県なのですが、手術を田澤先生にして頂くことは可能でしょうか?
可能であれば手術以外にも術前の検査等で何回くらい診察する必要がありますか?
最短でどれくらいで手術して頂けるでしょうか?
治療後の定期検診は乳腺内科でも大丈夫でしょうか?
■病名:乳癌
■症状:しこり
<女性:42歳> ……【詳しく読む】乳がんの告知を受けました。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ   [管理番号:9285]
トリプルネガティブ 乳ガンです
kiは50 グレード2 シコリ21mm 造影CTでは転移なし
術前抗がん剤AC4クールとウィークリーパクリ12クールの治療が標準的な治療と言われ、治療を開始しましたが毎日不安で仕方ないです。

不安を先生に伝えたところ、AC3クールの治療前にエコーをして貰えて、しこりは13mmになっているから抗がん剤は効いてると言ってもらえましたが、不安な日々が続いています。
完全奏功しなかったら再発する確率がかなり高いのかな?と今から不安ばかりです。

トリプルネガティブ なので怖いというイメージが付き纏ってしまいます。
先生の経験上からどう思われますか?
■病名:乳ガン トリプルネガティブ
<女性38歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳房のしみ   [管理番号:9284]
38歳です。

乳房のセルフチェックで、鏡を見ていたら、乳房に薄い黄色のシミがあることに気がつきました。

しばらくしたら消えたので、アザが消退したのかな?とも思っていました。

セルフチェックの項目に、「乳房の変色」というものがあり、また別のホームページでは、「乳房のオレンジ色の変色はがん」という記載があったので、とても心配です。

今消えていれば、問題ないでしょうか?毎年検診を受けています。

エコーは今年1月に、マンモは去年の6月に実施して、問題ありませんでした。

馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
■症状:乳房に黄色のシミがあった
<女性38歳> ……【詳しく読む】乳房のしみ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

微小浸潤がんでした。無治療で大丈夫でしょうか。   [管理番号:9283]
先月、右乳房全摘出手術を受けました。
術後の病理検査の結果、
微小浸潤がんという事でした。
リンパ節転移なし、HER2陽性
3+、ホルモン陰性、ルミナルB(HER2陽性)、ki67 13.7% です。

主治医からは①無治療、②ハーセプチン単独使用、③ハーセプチン+ドセタキセルの3択になると言われ、私は微小浸潤がんならば抗がん剤適用外というのを本で読んだ事があったので無治療を選びました。
しかし本当に無治療で良いのか、再発の可能性はないのか不安です。
この選択で大丈夫でしょうか。
■病名:乳がん
<女性51歳> ……【詳しく読む】微小浸潤がんでした。無治療で大丈夫でしょうか。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術方法の選択   [管理番号:9282]
質問です。

①所見で「ごく一部で浸潤がんの可能性も否定できません」とあるのに担当医からは非浸潤がんですから温存でも大丈夫と言われました。
本当でしょうか?
②乳房が小さいので温存で取る範囲があるか不安。

③病理検査結果から見るがんの性質を教えていただきたい。

④針生検で5回も採取して乳管から癌細胞が飛び散っていないか。

⑤ 年度末で仕事が忙しく動き回って汗をかくほどです。
デスクワークなのに。

小言がうるさい女性が何人かいて毎日ストレスでクタクタです。

こう言うことはがんを進行させてしまいますか?
■病名:DCIS
■症状:しこり
<女性59歳> ……【詳しく読む】手術方法の選択

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up