Site Overlay

トリプルネガティブ

[管理番号:9285]
性別:女性
年齢:38歳
病名:乳ガン トリプルネガティブ
症状:
投稿日:2021年3月29日

トリプルネガティブ 乳ガンです
kiは50 グレード2 シコリ21mm 造影CTでは転移なし
術前抗がん剤AC4クールとウィークリーパクリ12クールの治療が標準的な治療と言われ、治療を開始しましたが毎日不安で仕方ないです。

不安を先生に伝えたところ、AC3クールの治療前にエコーをして貰えて、しこりは13mmになっているから抗がん剤は効いてると言ってもらえましたが、不安な日々が続いています。
完全奏功しなかったら再発する確率がかなり高いのかな?と今から不安ばかりです。

トリプルネガティブ なので怖いというイメージが付き纏ってしまいます。
先生の経験上からどう思われますか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「トリプルネガティブ なので怖いというイメージが付き纏ってしまいます。
先生の経験上からどう思われますか?」

⇒早期乳癌なのに、「無意味なネットの情報、もしくは主治医の無責任な発言も?)」で無駄な心配をしていることが「とても」残念です。

トリプルネガティブであることより「早期であること」の方が1000倍重要ですよ!
ご参考に。