Site Overlay

しこりをマンモ・エコー・造影MRI・生検し、いま結果待ちで不安です

[管理番号:9287]
性別:女性
年齢:51
病名:しこり(生検結果待ち)
症状:左胸のしこり
投稿日:2021年3月30日

田澤先生、はじめまして。

この三週間、不安の中ネットを色々調べ、
田澤先生のこと、そしてこちらのサイトを知りました。

どうぞ宜しくお願いいたします。

家族に乳がん含めがん罹患者はいません。

17年前に一度出産経験あり、これまで大きな病気の経験はありません。

経緯はこうです。

10年ほど前に、なにげなく左胸の乳首に近いA領域を触れたところ、
クリっとしたしこり(1cm程度)に気付きました。

小さいしきっと良性だと思い込むことにし、それ以来、怖くてしっかりと触ったことがないまま過ごしてきました。

そして今日に至るまで毎回風呂のたびに
素手に石鹸を付け「の」を書くように乳房をザッと触っては、「これで触知しないの
だから、大きくはなっていないのだ」と思って安心するようしてきました。

そんなとき先日(3月頭)、
他の部位で気になることがあり総合病院を受診し、
造影CTを撮影しました。

幸いそれはなんてことないものだったのですが、
その撮影で偶然、左胸のしこりが丸く白く映し出され、検査を勧めれました。

診断書には「濃染結節あり」と記載されていました。

そして乳腺外科で、マンモ撮影したうえで、
医師によるエコー診察を受けました。

エコー画像について医師いわく、
「角度(←なんと言われたかはっきり覚えてません)によっては良性の線維腺腫に見えるが、
別の画像では悪性にも見える」とのことでした。

マンモ結果は見せてもらっていませんが、
「石灰化はない」とのことでした。

そこで医師の薦めで、造影MRI、次に生検(バチンという音の)を受けました。

以下にこれまでした検査の結果などを分かる(覚えている)範囲で書きます。

(1)超音波の画像
D1.0×W1.6
横長ではあるけど楕円ではなく、長方形のような感じ、
上辺は境界明瞭だけど(医師いわく)、
底辺が粗ぞう(医師曰く)で、墨をにじませたようになっていました。

全体に不整形ではないと思います。

色は全体に黒に近かったと思います。

(2)造影MRI
データをもらっていないため、パソコン画面の所見を記憶した限りなのですが、
・ T2高信号
・ 漸増型
・ 悪性所見を否定できない
という記載だけ、覚えています(他にも何か記載がありましたが覚え切れませんでした)
画像も見せてもらいましたが、白く丸く映っていることしか分かりませんでした。

(3)しこりの感触
・ よく動く(医師・マンモ技師さん)
・ 硬さは消しゴム程度、くりっとしているが、上から押すと少し弾性がある
・ 触った感じは長細い

(4)
いま時点での医師の見立ては、「良性寄りのグレイです」。

現在、生検結果待ちですが、
悪性なのかと不安でたまりません。

以上のような状況で、良悪性の可能性はどうでしょうか、また、考えられる病名は何でしょうか?

もし生検結果が良性でなかった場合、ぜひ、田澤先生に診察・治療の全てをお願いしたいと切に希望しています。

お忙しいところすみません。

どうか、よろしくお願い申し上げます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「以上のような状況で、良悪性の可能性はどうでしょうか」
⇒その医師のいうように 「良性の可能性が高いが、癌も否定はできない(だから針生検した)」と思います。

「考えられる病名は何でしょうか?」
⇒良性であれば「線維腺腫」「乳腺症」
 
 もしくは(確率的には低そうですが)乳癌という事です。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

生検結果
性別:女性
年齢:51歳
病名:乳管内乳頭腫
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

田澤先生
先日はお忙しい中ご対応くださり、ありがとうございました。
乳管内乳頭腫との診断で、経過観察で半年後に受診することになりました。
これを機に今後も引き続き、田澤先生のこちらのブログ・Q&Aで勉強させて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。

<Q&A結果>