Site Overlay

センチネルリンパ生検について

[管理番号:9288]
性別:女性
年齢:44才
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年3月31日

初めまして。

来月両側全摘手術予定をしております。

市の検診でマンモ、エコー、MRI、針生検を受け、両側共に乳頭に近いステージ1の乳がん告知を受けました。

その後転院し、エコー、PET CTを受けた結果、病理でグレー判定となり摘出生検がおこなわれました。

結果、左は非浸潤がんでステージ0、右は3ミリ浸潤でステージ1となり、やはり全摘手術をする事になったのですが、摘出生検しているためセンチネルリンパ節生検が不確定にしか出来ないとの事でやらないようです。

これは一般的でしょうか?

術後エコーを定期的にやっていくとの説明でしたが、不安になってしまいました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「摘出生検しているためセンチネルリンパ節生検が不確定にしか出来ないとの事でやらないようです。
これは一般的でしょうか?」

⇒摘出生検後でもセンチネルリンパ節生検は普通に大丈夫です。
 希望すれば、やってくれるのでは?

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

センチネルリンパ節生検について
性別:女性
年齢:44歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年4月5日

先日の質問にお答えいただきありがとうございました。

手術の説明でセンチネルリンパ節生検を行わずエコー観察と言われたので、やって欲しいとの希望は伝えたのですが、正確にとれない可能性があるのでリスクの方が高くなると言われてしまいました。

もしこのままセンチネルリンパ節生検を行わずエコー観察になった場合、気をつける事はありますでしょうか?

4月(上旬)日に手術で不安です。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「正確にとれない可能性があるのでリスクの方が高くなると言われてしまいました。」
⇒私とは意見が180°異なるので、これ以上コメントしようがありません。
 (納得できないのであれば)主治医とよく話し合いましょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
11+
Scroll Up