Site Overlay

手術待ち期間について

[管理番号:9261]
性別:女性
年齢:56
病名:浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2021年3月23日

はじめまして。
よろしくお願いいたします。

2月中旬に健康診断でしこりが見つかり、針生検の結果、3月(中旬)日に乳腺管癌との診断を受けました。

しこりの大きさは約1センチ、ER90% PR30~40% HER2 1+陰性 ki 67 10% エコーではリンパは大丈夫そうとのことでした。

紹介していただいた病院を受診しましたが、患者さんが多く、手術は早くて6月中旬になると言われました。

比較的進行の遅いタイプなので、手術が少しくらい遅くなっても心配しなくてよいと言われました。

手術後の放射線とかの治療を考えて、家から近い病院を選びましたが、正直なところ進行が心配です。

転院を考えた方がよいのか、よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

たしかに、早期であり大人しいようですが…
「転院を考えた方がよいのか」
⇒3か月待ちは、少し長すぎるように思います。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

ホルモン受容体陽性乳癌の更年期症状の緩和について
性別:女性
年齢:56
病名:浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2021年3月31日

先日はお忙しい中、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

住んでいる地域はどこの病院も、手術待ちの方が多く、転院は諦めました。

そんなストレスも影響しているのか、一時は治っていた更年期症状が出てくるようになり、イライラ、寝付きが悪い、気持ちが落ち込む等の症状が出ています。

8ケ月前までメノエイドコンビパッチを使っておりましたが、症状が良くなりやめております。

色々検索してみて、大塚製薬のエクオールというサプリメントを試してみようかと思いますが、乳癌に影響はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「エクオールというサプリメントを試してみようかと思いますが、乳癌に影響はないでしょうか?」
⇒影響ありません。
 ご安心を。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
34+
Scroll Up