Site Overlay

2月5日(金)③ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

生検での癌拡散と感染   [管理番号:9166]
生検でがん細胞がばら撒かれるとネットで見て不安なので教えて下さい。

私はかなり前(17年くらい前)、胸にコロコロしたものを見つけ総合病院の乳腺外科へ行きました。

水が溜まってるだけだよと言われ、
放っておいてもよいが、水抜を針で抜いてもいいよと言われ、針を刺して水を抜いてもらいました。

針を刺した時、その部分(水ぶくれ)に刺さらずに何度も乳房に針を刺され5回目くらいでやっと水ぶくれに針が刺さり水を抜いてもらいました。

①例えば針を刺した所に目に見えない乳がんがあり、この事でその癌が拡散してしまう可能性や大丈夫な部分に癌が移る可能性はあるのでしょうか?
②また針生検の針を介して癌が他人から他人へ移る可能性はあるのでしょうか?例えば前の人の生検でがん細胞を針が刺していた場合などです。

③17年前の事などはもう心配する必要はないですか?
<女性:40歳> ……【詳しく読む】生検での癌拡散と感染

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

断端陽性時の追加切除の判断について   [管理番号:9143]
妻の乳がんについて、代理で質問させて下さい。

浸潤性乳菅がんにて、右乳房の部分切除手術を受けました。

術後の病理診断にて、浸潤径2mm,非浸潤径38mm,ホルモン陽性,核グレード/異形成度1,ki67=21.1,her2は2+で追加のfish法判定待ち,リンパ節転移0,脈菅侵襲なしとなっています。

ただし断端陽性があり、この断端陽性について心配しております。

医師からの説明では、断端陽性は乳菅での進展が細く延びており、画像でも細く延びた先で、
徐々に細くなって行っている先端の様に見えました。

医師からは、断端陽性は微小であり、取りきれている様に考えられるとのことで、この後の放射線で十分なので追加切除は必要なしと言われています。

他の医師や看護士に話を聞くと、断端陽性は追加切除をするのが普通との意見しか出てこず、本当に大丈夫なのでしょうか?
放射線がどの程度の効果のものなのかも、素人にはわからず不安です。

先生のご意見を聞かせてください。
■病名:乳がん
<女性:45歳> ……【詳しく読む】断端陽性時の追加切除の判断について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

前回の質問の乳輪?のできもの   [管理番号:7717]
普通に撫でるとあまり分かりませんが、石鹸で撫でると、やはり左胸の乳輪 乳輪まわりより、右胸の乳輪、乳輪まわりの方がボコボコしている気がします。
7月○日にエコーしてもらいましたが、心配です。
また診て
もらったほうが良いでしょうか?
■症状:乳輪、乳輪まわりのできもののようやもの。
<女性:39歳> ……【詳しく読む】前回の質問の乳輪?のできもの

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up