Site Overlay

生検での癌拡散と感染

[管理番号:9166]
性別:女性
年齢:40歳
病名:
症状:
投稿日:2021年2月3日

お忙しい中すみません。

生検でがん細胞がばら撒かれるとネットで見て不安なので教えて下さい。

私はかなり前(17年くらい前)、胸にコロコロしたものを見つけ総合病院の乳腺外科へ行きました。

水が溜まってるだけだよと言われ、
放っておいてもよいが、水抜を針で抜いてもいいよと言われ、針を刺して水を抜いてもらいました。

針を刺した時、その部分(水ぶくれ)に刺さらずに何度も乳房に針を刺され5回目くらいでやっと水ぶくれに針が刺さり水を抜いてもらいました。

①例えば針を刺した所に目に見えない乳がんがあり、この事でその癌が拡散してしまう可能性や大丈夫な部分に癌が移る可能性はあるのでしょうか?
②また針生検の針を介して癌が他人から他人へ移る可能性はあるのでしょうか?例えば前の人の生検でがん細胞を針が刺していた場合などです。

③17年前の事などはもう心配する必要はないですか?

お忙しい所すみません。

ネットで見かけてとても心配になってしまいました。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「①例えば針を刺した所に目に見えない乳がんがあり、この事でその癌が拡散してしまう可能性や大丈夫な部分に癌が移る可能性はあるのでしょうか?」
⇒ありません。
 ご安心を。

「②また針生検の針を介して癌が他人から他人へ移る可能性はあるのでしょうか?例えば前の人の生検でがん細胞を針が刺していた場合などです。」
⇒ありません(常識的に考えましょう)

「③17年前の事などはもう心配する必要はないですか?」
⇒勿論、心配ありません。
 ご安心を。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
13+
Scroll Up