Site Overlay

2月6日(土)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳房から出血がありました   [管理番号:9171]
今日お風呂に入ろうと思ったところ、乳房にイボのようなものが
数年前からできていて、ブラに出血しているのを見つけました。

特に体調の変化などありませんが、病院に行くべきでしょうか?
<女性:49歳> ……【詳しく読む】乳房から出血がありました

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後半年での体重減少について   [管理番号:9170]
去年7月に乳がんの告知を受け、8月初めに右乳房全摘手術を行い現在に至ります。

病理検査の結果がんの広がりは9.5cm×6cm、しこりの大きさは9mm×5mmだったため、
ステージ1との診断でした。
ki67値:10
10%、核グレードは2とのことです。
術後の治療はタモキシフェン服用のみとなっています。

質問したいのは、しっかり食べているにも関わらず1年前と比べ5キロ、入院時と比べても2キロほど体重が落ちてしまいました。
運動がよいとのことで術後1ヶ月半ほどでジムに通い始めましたが、週1~2回ヨガなど軽い運動のみで利用しています。
好きだったおきだったお酒は再発を考えて止めました。
告知を受けてから食欲がないことも多く、それにより体重が減ったのはわかるのですが、術後半年で2キロ痩せてしまったのでとても不安を感じています。
ちなみに他に体を変化はありません。
■病名:硬癌
<女性:48歳> ……【詳しく読む】術後半年での体重減少について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性微小乳頭粘液性癌   [管理番号:9169]
先日組織針の結果説明で、粘液癌と告知を受けました。

23×12×12mmの腫瘍
エストロゲン99%
プロゲストロング99%
HER2 1+
ki67 20% との結果で
ホルモン剤は使えて、ハーセプチンは適応外、
エコーなどからは今のところリンパ節転移は確認できない。

ルミナールAもしくはAよりの Bだろうとの事。

リンパ節転移などでも変わってくるが、温存プラスホルモン剤、プラス短めの抗癌剤をやっても良いねとおっしゃってました。

家に帰り、病理報告を再度見ていたら、所見に粘液癌 タイプBと浸潤性微小乳頭粘液性癌が混在する像を認めますという記載を見つけました。
調べると早期に転移するとタイプで予後が悪いと書かれていて、これから色々な検査を経て、手術が1ヶ月半近く先の予定です。
昨日の説明ではこのことには全く触れてなく、何も治療せず1ヶ月半過ごすのが不安です。
■病名:粘液癌
■症状:胸のしこり
<女性:56歳> ……【詳しく読む】浸潤性微小乳頭粘液性癌

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

子宮内膜の肥厚   [管理番号:9168]
一昨年の10月から子宮内膜の肥厚を指摘され3ヶ月ごとに内膜細胞診をおこなっています。
昨年の6月頃から運動後に不正出血が出るようになり、この頃から細胞診の結果が疑陽性と出るようになりました。
昨年9月には1度子宮内膜掻爬術を行っていますが陰性という結果でした。
ノルバデックスについて婦人科の先生からは「大事な薬なので飲んだ方がいいよ」と言われており、私も「婦人科の先生のお墨付きがある」という解釈で今までは納得をして飲んで来ました。
けれど最近になり出血量と頻度が増えてきたように感じて、次回3月の予定だった受診を待たず2日前に行ったところ「だったらまた検査をした方がいいね」とのことで細胞診の検査を行い、来週結果を聞きに行くことになっています(前回の検査から1ヶ月半しか経っていません)。
ノルバデックスについても再度聞いてみたのですが「大事な薬だからね。
飲んでいいよ」とのことでした。
ただ今更ながら本当にノルバデックスを飲み続けていいのか迷っています。
田澤先生が「内膜肥厚があったら休薬」とこのプラザでも回答されているのは承知しておりますが、私の場合でも同じでしょうか?乳ガンの再発が怖いので出来る限り飲み続けたいという気持ちは強いのですが、運動の度に出血をすることと、検査の度に疑陽性となり常に子宮体がんの疑いをかけられているように感じることのストレスと不安も感じています。
■病名:乳癌
<女性:51歳> ……【詳しく読む】子宮内膜の肥厚

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

遺伝性乳癌 BRCA2 について   [管理番号:9167]
乳癌ステージ1 で治療中です。

乳癌ルミナルA、ki67 5~10% グレードⅡ
ホルモン療法タモキシフェン服用しています。

母方の祖母が卵巣癌、
母が乳癌(ルミナルA ステージ1 )

遺伝性乳癌を疑っています。

BRCA 1 はトリネガ、
BRCA2はルミナルAが多いと聞きました。

そうなのですか?
遺伝子検査をするか迷っています。

教えてください。
■病名:乳癌 ステージ1 ルミナルA
<女性:41歳> ……【詳しく読む】遺伝性乳癌 BRCA2 について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up