Site Overlay

2月6日(土)② 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

リュープリン治療中の不正出血   [管理番号:8016/6234]
タモキシフェンで、出血の副作用がでて休薬。

その後すぐに、リュープリン注射単独になりました。

せんじつ、毎月接種の5回めを受けました。

また、不正出血しています。

量は、多くないのですが様子見で大丈夫でしょうか?
接種して初期は、あることなのでしょうか?

リュープリンもだめだと、ホルモン治療はもう難しいのでしょうか?
無治療では、再発リスクが心配です。

乳がんの初期治療を、ひとつずつやれることをやり、根治に向け、
不正出血以外の副作用は気力で乗り切っているところでしたのでショックです。
■病名:乳がん
<女性:48歳> ……【詳しく読む】リュープリン治療中の不正出血

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節郭清後の再発   [管理番号:9172]
3年前、乳がん左乳がん(トリプルネガティブ)、リンパ節転移あり、で、
温存手術、リンパ節郭清、抗がん剤治療、放射線治療をし、去年骨転移が1箇所見つかり、放射線治療をしました。

今回お聞きしたいのは、リンパ節郭清した部分への再発の可能性についてです。
なんとなく痛みがあり、気になりつつも、リンパ節郭清してるからそこにはもう再発する心配はないと思い込んでいましたが、調べていると、リンパ節郭清していても稀に再発することもあるというのを見つけ、不安になりました。
(取り残しが原因?のように書いてありました。)
エコーでの検査では、リンパ節郭清した後、どのようにうつるのでしょう?先日エコーを受け、脇の部分で手が止まり、念入りにその部分を見られていました。
痛みと調べた内容と検査の様子が重なり合って不安です。
■病名:乳がん
<女性:40歳> ……【詳しく読む】リンパ節郭清後の再発

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up