乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:8016]
性別:女性
年齢:48歳
病名:乳がん
症状:

 
 

質問者様の別の質問

新たな管理番号としました。

質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。

管理番号:6234「先日、乳がん告知をうけました。

 
 

田澤先生こんにちは。
いつも、乳がんプラザで勉強させていただいています。

タモキシフェンで、出血の副作用がでて休薬。

その後すぐに、リュープリン注射単独になりました。

せんじつ、毎月接種の5回めを受けました。

また、不正出血しています。

量は、多くないのですが様子見で大丈夫でしょうか?
接種して初期は、あることなのでしょうか?

リュープリンもだめだと、ホルモン治療はもう難しいのでしょうか?
無治療では、再発リスクが心配です。

乳がんの初期治療を、ひとつずつやれることをやり、根治に向け、
不正出血以外の副作用は気力で乗り切っているところでしたのでショックです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「タモキシフェンで、出血の副作用がでて休薬。
その後すぐに、リュープリン注射単独になりました。」

→いったんはタモキシフェン休薬でいいとして…

 リュープリンでコントロールしたらタモキシフェン再開でもいいのでは??

「また、不正出血しています。量は、多くないのですが様子見で大丈夫でしょうか?接種して初期は、あることなのでしょうか?」
→通常は2回目の注射後には生理は止まりますが…

子宮内膜症はないのですか?
婦人科を受診しましょう。(婦人科でOKなら、無論継続OKです)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。