Site Overlay

子宮内膜の肥厚

[管理番号:9168]
性別:女性
年齢:51
病名:乳癌
症状:
投稿日:2021年2月3日

ID番号○○の○○です。
いつも先生に
は大変お世話になっております。

一昨年の10月から子宮内膜の肥厚を指摘され3ヶ月ごとに内膜細胞診をおこなっています。
昨年の6月頃から運動後に不正出血が出るようになり、この頃から細胞診の結果が疑陽性と出るようになりました。
昨年9月には1度子宮内膜掻爬術を行っていますが陰性という結果でした。
ノルバデックスについて婦人科の先生からは「大事な薬なので飲んだ方がいいよ」と言われており、私も「婦人科の先生のお墨付きがある」という解釈で今までは納得をして飲んで来ました。
けれど最近になり出血量と頻度が増えてきたように感じて、次回3月の予定だった受診を待たず2日前に行ったところ「だったらまた検査をした方がいいね」とのことで細胞診の検査を行い、来週結果を聞きに行くことになっています(前回の検査から1ヶ月半しか経っていません)。
ノルバデックスについても再度聞いてみたのですが「大事な薬だからね。
飲んでいいよ」とのことでした。
ただ今更ながら本当にノルバデックスを飲み続けていいのか迷っています。
田澤先生が「内膜肥厚があったら休薬」とこのプラザでも回答されているのは承知しておりますが、私の場合でも同じでしょうか?乳ガンの再発が怖いので出来る限り飲み続けたいという気持ちは強いのですが、運動の度に出血をすることと、検査の度に疑陽性となり常に子宮体がんの疑いをかけられているように感じることのストレスと不安も感じています。

田澤先生のおっしゃるように「物事をシンプルに」考えようと頑張ってみましたが答えを出せずに迷走しています(申し訳ありません?)。
田澤先生に教えて頂きたく質問をさせて頂きました。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

子宮内膜については婦人科で体癌について見極めてもらいつつ、不正出血については
(tamoxifenを休薬したくないなら)LH-RHagonistを併用するという方法もありますね。
ご検討を。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
9+
Scroll Up