Site Overlay

2月5日(金)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

左肩の痛み   [管理番号:9112]
2019年7月に左乳癌ステージ1のトリプルネガティヴと診断されました。

シコリ1.5センチ。
転移なし。
術前化学療法FEC.ドセタキセル後
2020年2月に手術をしました。
先生からは部分切除で大丈夫と言
われていたのですが私の希望で全摘をお願いしました。
退院後1
か月ぐらいから左肩が痛く腕を伸ばしたり肩をすぼめたりすると痛く首もたまにズキズキしたりします。
整形外科でレントゲンを撮っても骨に異常はないので肩こりとの診断です。
動かすと痛いのですが押すと痛気持ちいい感覚です。
でもずっと痛みはあり骨転移?と気になりずっと考えてしまい心配です。
もう8か月も痛みがあります。
術後すぐに痛くなりそんなに早く転移はするものでしょうか?半年検査の時にはエコーのみ。
異常なしでした。
主治医にも肩の痛みの事は伝えたのですが気にし過ぎとしか言われずでした。
でもずっと痛いのが気になります。
治療で閉経もして
しまったのでその影響もあるのでしょうか?最近は鎖骨辺りも肩を上げると痛くなり、押すとこれも痛気持ちいい感覚です。
リンパ転移?と心配です。
息苦しさや喉の違和感もあります。
肺の検査もした方がいいでしょうか?全て癌に結び付けてしまい鬱病になりそうです。
■病名:ステージ1トリプルネガティブ乳癌
■症状:左肩、鎖骨の痛み
<女性:49歳> ……【詳しく読む】左肩の痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

遠隔転移とは   [管理番号:9165]
乳ガンになり、色々な情報に振り回され気がおかしくなりそうなので質問させていただきます。

乳ガンは早期であれば根治が期待できるとあひますが、ついった、インスタ、ブログを見るとステージ1の人が術後年後、肺や骨に遠隔転移している、などをしばしば見ます。

ステージ1でも遠隔転移するのでしょうか?そしてそれはなぜでしょう。
ステージ1でも遠隔転移をしてしまうなら10年無再発生存率は事実ではないという事でしょうか?
遠隔転移を防ぐにはどうしたらいいか具体的な策はありますか?
■病名:乳ガン
■症状:遠隔転移
<女性:40歳> ……【詳しく読む】遠隔転移とは

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

エコーにうつらないしこり   [管理番号:9164]
自分で触ると1センチないくらいの少し硬めの丸っこいしこりが右胸の上外側部分に触れて心配になったため、乳腺外科でエコーの確認をしていただいたところ、技師さんのエコーを医師が確認して何も映ってない、強いて言うなら乳腺の硬いところを触れているだけと言われました。
その下には肋骨もあるしね。
と言われました。
エコーの際、技師さんにはどの辺ですか?と言われ箇所をしっかりエコーしてもらったと思うのですが、医師の言う通り乳腺の硬いところと思っていて良いのでしょうか?ちなみに触診はありませんでした。
でも自分で触ると確かにしこりみたいなものに触れるので不安になります。
乳腺の硬いところが丸っこく触れることもありますか?
しこりならエコーで映りますよね?
再度の受診は必要でしょうか?
<女性:38歳> ……【詳しく読む】エコーにうつらないしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療について   [管理番号:9133]
質問したいことは下記になります。

①HER2陰性の場合
他の方の回答を読んでいると、ki67が20~30%まではグレーゾーンだと思います。

抗がん剤治療の上乗せ効果は低いので、放射線治療+内分泌療法で、大丈夫でしょうか?
オンコタイプDXを受けたほうがいいでしょうか?

②HER2陽性の場合
抗がん剤(3カ月)+抗HER2療法(1年間)になると思います。

放射線治療は、抗がん剤の前に行うほうが良いでしょうか?
■病名:非特殊型浸潤癌
<女性:40歳> ……【詳しく読む】抗がん剤治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up