Site Overlay

1月28日(木)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

手術後の治療方針について   [管理番号:4543]
両側浸潤性小葉ガンで、一ヶ月位前に両方全摘手術をして、右リンパ郭清、同時再建でシリコンも入れました。
細胞が小さいため、細胞診でもPETでもリンパや胸もガン細胞は確認する事が出来ず、生検で両方見つかりました。
担当医には左はリンパに転移していないから無視して、右はリンパ転移の数が多く全身にガン細胞がまわっている可能性が高いと言われて、抗がん剤AC療法+タキソテールの後、放射線とホルモン治療ノルバデックス10年と言われました。
<女性:48歳> ……【詳しく読む】手術後の治療方針について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん術後の治療について   [管理番号:9134]
2020年10月に温存手術を受けました。
術後 週5日5週間放射線治療を受けました。

ご相談は 主治医から、これから 1年間 3週に1回 ハーセプチンパージェタの点滴を受ける様との事 受けた方が良いのでしょうか。
受けなくても良いですか。
■病名:乳がん
<女性:45歳> ……【詳しく読む】乳がん術後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

血液検査の素朴な疑問   [管理番号:9122]
血液検査の疑問なのですが、通常再発の有無の検査って
血液検査から、異常があれば、追加でエコーやCTってなりますよね?
でも仮に初めから頻繁にエコーやCTなどの検査をしているとしたら、血液検査をする意味ってあるんですか??
エコーやCTで異常があった場合に血液検査をしてみよう!とはならないですよね?
ではなぜはじめから血液検査ではなく画像検査をしないのかなぁとふと疑問に思いました。
<女性:42歳> ……【詳しく読む】血液検査の素朴な疑問

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療について   [管理番号:9133]
質問したいことは下記になります。

①HER2陰性の場合
他の方の回答を読んでいると、ki67が20~30%まではグレーゾーンだと思います。

抗がん剤治療の上乗せ効果は低いので、放射線治療+内分泌療法で、大丈夫でしょうか?
オンコタイプDXを受けたほうがいいでしょうか?

②HER2陽性の場合
抗がん剤(3カ月)+抗HER2療法(1年間)になると思います。

放射線治療は、抗がん剤の前に行うほうが良いでしょうか?
■病名:非特殊型浸潤癌
<女性:40歳> ……【詳しく読む】抗がん剤治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

おそらく悪性のしこり   [管理番号:9036]
もう悪性の可能性は覚悟しているのですが、
この放置していた半年に、
しこりが手遅れになっていないかとても心配です
そしてこの検査を待つ間に、
大きくなってしまったら…とか、
転移してしまったら…と不安で仕方ないです。

わたしはバレーボールをしているのですが、
今この状態でスポーツをする事は大丈夫でしょうか?

田澤先生の存在を知り、
この近くに先生みたいな方がおられたらと心から思ってしまいます。

わたしは関西に住んでいるので、
田澤先生に診てもらうなど現実的ではないでしょうか?
■病名:乳がんの疑い
■症状:しこり、違和感
<女性:48歳> ……【詳しく読む】おそらく悪性のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up