Site Overlay

1月28日(木)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳ガン検診、細胞診クラス3でマントームをすることになりました。   [管理番号:9013]
田澤先生にもいくつかお聞きしたいです。

20代、30代の線維腺腫は問題ないが40代の大きくなる線維腺腫は要注意とみましたが本当でしょうか?
今まで右胸の違和感から癌の可能性は高いでしょうか?
エコー所見
(腫瘤形成性病変)
円形 内部エコー、低、不均質、線上エコー
明瞭平滑
(前方境界断裂)-(後方境界断裂)-
後方エコー増強、血流+- (エラストグラフィ)軟充実性病変疑い
細胞診結果
疑陽性 Atypical ductal cells/ductal hyperplasia
とありました。

どのような意味あいか教えて頂きたいです。
<女性:39歳> ……【詳しく読む】乳ガン検診、細胞診クラス3でマントームをすることになりました。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

細胞診クラス3 粘液癌の疑い   [管理番号:9103]
細胞診所見
粘液様物質に混在し、数十、数百の集合で異形細胞を認めます。
n/c比増加、中等度クロマチン増量を示し、細類粒状。

核形は類円、核縁不整、核小体不明瞭。
結合密な平面と軽度重積集合です。
以上これらは粘液癌細胞を疑い、組織精査にて確認必要例です。

クラス3 鑑別困難となり、3週間後に針生検となりました。

乳がんの可能性は何%くらいでしょうか?
<女性:25歳> ……【詳しく読む】細胞診クラス3 粘液癌の疑い

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ブラジャーの内側にしみ   [管理番号:9137]
今現在妊娠 授乳はしていません。

ブラジャーの内側、ちょうど乳首のところに汚れなのか、しみなのか両方に付着していました。
2枚のブラトップを交互に着用しています。
2枚とも同じような感じですが、右の方が大きいです。
いつからあるかはわかりません。

乳首をつまんでも何もでません。

皮脂汚れなのか、知らないうちに分泌液が出ているのか。

毎年7月に乳エコーを検診でしています。
異常なしです。

何が考えられますか?
様子見でいいでしょうか?
<女性:37歳> ……【詳しく読む】ブラジャーの内側にしみ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

全摘か温存か   [管理番号:9136]
ステージ1 ルミナールa.bはまだわからないものです。

しこりのサイズは1.2センチで、足?広がりを合わせると2センチくらいと言われました。

そこでですが、全摘と温存で迷っています
ネットサーフィンしたら温存+放射線をした方が全摘よりも予後がいいという記事を見かけました。

①全摘のみよりも放射線が加えられた温存の方が再発率は下がるのでしょうか?
病院では温存の場合5年再発率10パーセント程度、全摘はにパーセントほどと言われましたが。

②SNSなど見ていると
ステージ0や1だったのに2年後に転移が発覚しステージ4になって
いる人が少なからずいらっしゃるのはどうしてなのでしょうか?
ステージが1でも早期発見でもこんな事はあり得るのでしょうか?
結局は、早期であろうとガンのタイプによって
予後が決まるという事でしょうか?
■病名:乳がん
■症状:温存か全摘
<女性:40歳> ……【詳しく読む】全摘か温存か

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブの抗がん剤   [管理番号:9135]
12月に乳がんの温存手術をしました。

病理検査の結果は浸潤がん
1.8センチ
トリプルネガティブ
ステージ1a
グレード3
ki67-30%
リンパへの転移はありませんでした。

トリプルネガティブだったので抗がん剤は
AC-T(4×4クール)だと思っていました。

ですが、主治医の先生からはT C療法(4クール)で大丈夫だといわれました。

抗がん剤期間が短いのは嬉しいのですが、再発、遠隔転移が心配です。

AC-Tに比べると再発抑制率は少し劣るがそれでも抑制効果は十分あり副作用は少し軽く済むので、私の病理検査の結果や生活の質を落とさない事などを踏まえ、TC療法で良いのではとの事です。

私がAC-T療法を希望するならそれでも良いそうです。

AC-Tは長期経ってから2次がんや心機能の低下などの副作用もあるようで、どちらにしたらいいのか迷っています。

先生ならAC-T療法とTC療法どちらを勧めますか?
<女性:41歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブの抗がん剤

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up