Site Overlay

乳ガン検診、細胞診クラス3でマントームをすることになりました。

[管理番号:9013]
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:
投稿日:2020年11月22日

こんにちは。

乳ガン検診は三年前ほどからマントーム、エコーともに毎年うけています。

右胸は上部真ん中に8ミリほどののう胞はずっとあり、大きさも変わらずです。

昨年新たに7ミリほどの線維腺腫を指摘されました。

今年の検診でその線維腺腫が1.7センチになり大きくなっていたので細胞診を受け、クラス3となりマントームを27日にうけます。

そこで見てくれたのが総合病院の外科の先生で、エコーの見立てだと半年のフォローで良いかなと言っていたのですが大きくなっているし、右胸は産後一週間ほど血乳があったり、授乳中右胸をいやがったり、三年前ほど痛みがあったり何かしらトラブルがあったので細胞診を受けさせてもらい、クラス3となった感じです。

そこの先生は説明もあまりしてくれず、乳腺外科の先生ではないのでおととい、違う病院の乳腺外科の先生にもみてもらいました。

エコーだとすぐ悪性は疑わない形だけど(良性に見える)、やはり大きくなっているしこのままマントームを受けた方が良いとのことでした。

線維腺腫も大きくなるし、葉状腫瘍もあるかもしれないとのことでした。

検査をして線維腺腫となる人は沢山いますとおっしゃっていました。

少し安心しましが、まだ検査するまではわからず不安です。

田澤先生にもいくつかお聞きしたいです。

20代、30代の線維腺腫は問題ないが40代の大きくなる線維腺腫は要注意とみましたが本当でしょうか?
今まで右胸の違和感から癌の可能性は高いでしょうか?
エコー所見
(腫瘤形成性病変)
円形 内部エコー、低、不均質、線上エコー
明瞭平滑
(前方境界断裂)-(後方境界断裂)-
後方エコー増強、血流+- (エラストグラフィ)軟充実性病変疑い
細胞診結果
疑陽性 Atypical ductal cells/ductal hyperplasia
とありました。

どのような意味あいか教えて頂きたいです。

今は右胸違和感はありません。

お忙しい所申し訳ありませんが、返信いただけたら嬉しいです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「20代、30代の線維腺腫は問題ないが40代の大きくなる線維腺腫は要注意とみましたが本当でしょうか?」
⇒是非、『今週のコラム 126回目  「40歳ではじめて指摘された(画像上)線維腺腫」それは、やはり(組織診しても)線維腺腫だったのです。』を熟読してください。

「今まで右胸の違和感から癌の可能性は高いでしょうか?」
⇒それは「全く」無関係(違和感は100%更年期に向かうホルモンによる症状です)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

マントーム検査を終えて
性別:女性
年齢:39
病名:
症状:
投稿日:2020年12月3日

こんにちは。

お返事ありがとうございました。

細胞診クラス3からマントーム検査をうけました。

先生がエコー技師さんと話をしてるのが聞こえましが、クリクリしたしこりだね。

とおっしゃっていました。

先生にエコー上はどのような感じ(良性ぽいか悪性ぽいか)に見えますかと聞いたら
個人的には良性に見えると言われました。

ただ昨年より大きくなってるのが気になると。

線維腺腫はこの年では珍しいものではないとゆうのは理解できました。

ただ、昨年より1センチも大きくなってるのは気になります。

田澤先生にお聞きしたいです。

線維腺腫はこんなに大きくなるのもありますか?
または葉状腫瘍とゆう可能性もありますか?
エコー上良性ぽくみえる(マンモ、エコー所見を見て始めの先生も半年のフォローで良いかなと言っていたのですが、大きくなってるし不安なので私が細胞診をしますと言いました)とゆうことはその可能性が高いですか?もしくは悪性だとしても早期の可能性もありますか?
私もエコーを見ましたが綺麗な楕円形にみえました。

エコーでだいたい良性、悪性の区別はつくものでしょうか?
あと、マントームをして一週間たちますが腕を上げたりすると少し胸の仲良くが少し痛いような違和感があります。
田澤先生が以前の質問で癌が進行してるわけでは
ないご安心をとみたのですが、マントーム検査をして一週間も違和感がのこることはありますか?
お忙しい所、いろいろ質問してすみません。

よろしくお願いします!

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「線維腺腫はこんなに大きくなるのもありますか?」
⇒全く珍しくも何ともありません。

「または葉状腫瘍とゆう可能性もありますか?」
⇒無論あります。(その医師もそれを意識してますね?)

「もしくは悪性だとしても早期の可能性もありますか?」
⇒クラス3で乳癌ということは、普通は(余程細胞診が下手な医師でない限り)ありえません。

「マントーム検査をして一週間も違和感がのこることはありますか?」
⇒「寧ろ」それが普通です。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

細胞所見について教えてください
性別:女性
年齢:39
病名:
症状:
投稿日:2020年12月14日

田澤先生、お忙しい所返信ありがとうございます!
田澤先生の回答はわかりやすくて安心します。

病院の先生によっては詳しく聞きずらかったり、よくわからないことも多くこのように沢山の質問&回答を無償でやって頂いてることに本当に感謝します。

結果がでるまで毎日不安で、また気になることがあるので教えて頂きたいです。

細胞診の結果なのですが、
クラス3(疑陽性)
推定病変 Atypical ducal celles/ducal hyperplasia
軽度血性背景、小集団/シート状、裸核状に乳管上皮細胞が出現し、一部で脂肪細
胞集塊、小型組織球/泡沫細胞や多核組織球をみます。

小型正常/良性乳管上皮と増生乳管上皮がみられますが、筋上皮細胞の関与が見られ、部分的に集塊の周囲で裸核状成分が散見されます。

FA様の細胞パターンも疑われますが、核密度上昇する重積集塊や小集塊も散見されます。

少数の筋上皮様細胞の関与も疑われますが、乳頭腫症や乳管増生/異型乳管増生の存在も考慮されます。

臨床的に悪性疑いですので、組織的な検索を希望します。
とあります。

言葉が?だらけです。

この文面からどのような病変が疑われますか?
悪性疑いとあるのでやはりその可能性が高いのでしょうか。

お忙しい所、もう少し訳ありませんがよろしくお願いします!

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

マンモトームしたのだから(その結果が正解です)その結果を待ちましょう。

細胞診は術者により精度が「余りにも違い過ぎる」のでコメントは難しい(私自身の細胞診でクラス3なら「良性と断定」しますが、細胞診が下手な医師だとクラス3で結局乳癌もあり得るため)

 
 

 

質問者様から 【質問4 】

マントーム検査結果について
性別:女性
年齢:39
病名:線維腺腫疑い
症状:
投稿日:2021年1月23日

いつも分かりやく、丁寧なお返事ありがとうございます!
昨年のしこりが1センチほど大きくなり、細胞診クラス3からのマントーム(エコーを使って)を受けて、結果は悪性所見なし、線維腺腫疑いなりました。

ほっとしましたが、マントームは確定診断と思って良いでしょうか?
検査最中ずっとエコーを見ていましたが針がささっていなかったようにも見えました。
気にしすぎでしょうか?
エコー所見ではくりくりして悪性ぽくはないと言っていました。

マントームをはずすとゆうことは考えられないですか?
葉状腫瘍でもないですかと聞いたら違う言われましたがマントームでは葉状腫瘍はわからないとも聞いたし、実際はどうなんでしょうか?
今まで怖くて自己触診してなかったのですが、寝てる時何気なくさわったらしこり気になりました。

くりくりしてよく動いて大きいような気がしました。
1.8センチくらいのしこりは触ってわかりますか?
もう一度エコーしてもらったほうが良いでしょうか?

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは田澤です。

「マントームは確定診断と思って良いでしょうか?」
⇒勿論!(画像上も「線維腺腫で」矛盾しないのだから、「疑う」理由が全くありません)

因みに「細胞診は術者により雲泥の差が出ます」が、MMTEなら外す人はそうはいないでしょう。(腫瘤非形成性病変のような難しいものでない限り)

★質問者のような「大きなしこり」をMMTEで外すなど「論外(そんなことがあるようなら、医者を辞めた方がいい)」です。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問5 】

大きくなる線維腺腫か葉状腫瘍
性別:女性
年齢:40
病名:線維腺腫か葉状腫瘍
症状:大きくなっているしこり
投稿日:2021年9月14日

いつも丁寧な回答ありがとうございます。

乳がん検診は5年前くらいから毎年受けています。

2年まえ、線維腺腫と診断されたものが昨年大きくなりマントームをし、悪性所見ない、線維腺腫疑いと診断されました。

葉状腫瘍でもないてすか?と聞くと違うと。

今年は今までの診断所を持参し別の乳腺外科で検診をうけました。

そのしこりはまた大きくなっており、1年ごとに1センチくらい大きくなっていて、今は約3センチくらいでした。

今年見ていただいた先生は線維腺腫にも見えるが大きくなるスピードをみると葉状腫瘍も疑うとのことでした
今の段階は悪性所見はないし、3センチだから様子を見ても良いけど葉状腫瘍ならどんどん大きくなり、悪性にもなるから取ったほうがよいと。

去年のエコーを見ても悪性は疑わない、だけど葉状腫瘍も疑いマントームするべきだったと。

去年の病院では、葉状腫瘍ではないと言っていたのにショックと不安になりました。

沢山の患者さん、病変をみていらっしゃる田澤先生にお聞きしたいです。
マントームでも葉状腫瘍まてはわからないのですか?
大きくなるスピードは葉状腫瘍を疑いますか?
もし、葉状腫瘍だった場合、悪性の可能性はどのくらいですか?
先生はエコーの様子でも悪性ではないし、葉状腫瘍でも3センチくらいなら悪性ではないとのことでしたが、葉状腫瘍も悪性ならたちが悪いとみたので心配です。

 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは田澤です。

「先生はエコーの様子でも悪性ではないし、葉状腫瘍でも3センチくらいなら悪性ではないとのこと」
⇒その通りです。

ただ3cmであれば(たとえ結果として)線維腺腫でも摘出の適応があります。
いろいろ悩むくらいなら「是非」摘出しましょう(線維腺腫だとしても年齢的に「まだまだ」大きくなる可能性もあるし)
ご参考に

 
 

 

質問者様から 【質問6 】

葉状腫瘍の可能性とその後
性別:女性
年齢:40
病名:線維腺腫か葉状腫瘍
症状:
投稿日:2021年9月21日

いつも回答頂き、ありがとうございます。

葉状腫瘍3センチで悪性はほぼないのですね。

安心しました。

昨年、線維腺腫の疑いと言われたのが、今年は葉状腫瘍の疑いもでて不安でした。

何点か引っ掛かっている疑問と今後についてお聞きしたいです。

昨年は、細胞診クラス3疑陽性からのマントームで線維腺腫疑いでした。

マントームで葉状腫瘍か線維腺腫かはだいたいわかりますか?

細胞診で疑陽性(陽性を疑っているのに)マントームは線維腺腫。

マントームは確定診断の為したのですが、細胞診クラス3の結果が気になっています。

たまたま細胞診でとったところが、陽性(癌、もしくは葉状腫瘍)でマントームでとったところが陰性だったとゆうことはないのでしょうか?

マントームの結果を信じ、この一年待ちしこりが大きくなったのに不安があります。

このしこりをとり、実は癌、葉状腫瘍悪性なんてこともあるのでしょうか?
先生のおっしゃる通り、エコー上悪性ではない、マントームも線維腺腫疑いだから線維腺腫とゆう場合もあるのでしょうか?

あと、葉状腫瘍を疑う場合、大きめに切開するとゆうのも聞きました。
3センチだと全摘まではいかないですか?
葉状腫瘍は癌より怖いとネットでみたことがありますが、手術すれば大丈夫でしょうか?
田澤先生は今までの経過からどう思われますか?
長々とすみません。

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは田澤です。

余りにも同じような質問が多いので結論だけにします。

マンモトームで線維腺腫疑いならば摘出した結果で境界悪性以上の葉状腫瘍となる可
能性は低い(つまり結局、線維腺腫もしくは良性葉状腫瘍)
ただ、どちらにしても摘出するからには、きちんとマージンをつけましょう(3cm
の摘出で全摘など「とんでもない」)

 
 

 

質問者様から 【質問7 】

葉状腫瘍の可能性とその後
性別:女性
年齢:40
病名:葉状腫瘍疑い
症状:
投稿日:2021年10月12日

いつも返答ありがとうございます。

こちらのサイト、質問集はじっくり見させて頂いてますが、質問がかぶってしまったらすみません。

10月(中旬)日に葉状腫瘍疑いで手術が決まりました。

最近のエコーでは2.8m。
手術を執刀してくださる先生はエコーは線維腺腫に見えるけど手術してみないと葉状腫瘍かわからないとおっしゃっていました。

2年前線維腺腫と診断された8ミリのしこり、昨年1.8ミリになりマントーム。
これも線維腺腫疑いで、更に今年の健診で2.8ミリ。

2年間で2センチ大きくなりました。

このスピードで線維腺腫とゆうことはないですか?
葉状腫瘍なら3センチくらいなら悪性はないと田澤先生も、健診で行った先生もおっしゃってくれましたが、やはり緊張します。
絶対はないですよね。

田澤先生は3センチの悪性葉状腫瘍はみたことがありますか?
万が一の場合ら先生もしっかりマージンをとるとおっしゃってくれましたが、良性~悪性の葉状腫瘍の場合マージンとっても再発しやすいですか?
その場合転移しやすいと見ましたが心配です。

 

田澤先生から 【回答7】

こんにちは田澤です。

「このスピードで線維腺腫とゆうことはないですか?」
⇒ありえます。
 40歳なら、線維腺腫でも(ホルモンの影響で)大きくなるので

「葉状腫瘍なら3センチくらいなら悪性はないと田澤先生も、健診で行った先生もおっしゃってくれましたが、やはり緊張します。
絶対はないですよね。」「田澤先生は3センチの悪性葉状腫瘍はみたことがありますか?」

⇒あくまでも記憶の中では…

 悪性葉状腫瘍は5cm以下は滅多にありません。

「万が一の場合ら先生もしっかりマージンをとるとおっしゃってくれましたが、良性~悪性の葉状腫瘍の場合マージンとっても再発しやすいですか?」
⇒マージンを取れば大丈夫です。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問8 】

葉状腫瘍疑いのしこり除去手術のその後
性別:女性
年齢:40
病名:葉状腫瘍疑います
症状:大きくなってるしこり手術後
投稿日:2021年10月29日

いつもありがとうございます。

先週、葉状腫瘍疑いで2.7センチほどの腫瘍を手術しました。
無事に終わり、手術翌日に退院し痛みもそんなになく過ごせています。
今までの経過から葉状腫瘍疑いでマージンをとって摘出してくれたみたいです。
病理検査はまだ少し先です
が、いろいろ心配なので教えてください。

術後、夫がしこりを見せてもらったそうなのですがグロかったと言っていました。

悪いものだからグロかったのかと不安になりました。
良性の筋腫は綺麗で見た目でわかると聞いたことがあるので不安で。

術後、主治医に聞いたら乳腺とかいろいろついてるからグロいよー見た目ではわからないといっていました。
しこりの良性、悪性は見た目でわからないものですか?
しこりは2年で8ミリから2.7センチと2センチ大きくなっています。
昨年マントームもし、線維腺腫疑いでした。
エコー上も、健診の先生、主治医含め約4人ほどの先生に、癌じゃないと言われていて安心はしています。

手術してくださった先生も線維腺腫ぽいけど、大きくなってるし葉状腫瘍かもしれないとのことでしたが、いろいろ調べると良性腫瘍の中に癌がある場合もあったりとか、悪性葉状腫瘍など見ると怖いです。
2.7センチなら葉状腫瘍でも悪性はないと言う先生もいましたが、絶対ではないですよね? なぜなら、細胞診でクラス3、疑陽性とでてからのマントームなので細胞診の結果がずっと引っ掛かっていています。
本当の良性なら細胞診で問題なかったのではと思います。

細胞診、疑陽性、悪性疑いなのに、マントームで良性? マントームは良性だったけど、細胞診では癌細胞診、悪性が混ざっていたのではと気になります。
やはり、1回細胞診で引っ掛かっていているので悪性も考えられますか? あと、1年前のマントームなので今年悪性になることはありますか? いろいろとすみません。

病理検査までとても不安で。
よろしくお願いします!

 

田澤先生から 【回答8】

こんにちは田澤です。

色々書いていますが…
手術したのだから「病理結果が確定するまで」待ちましょう!

Scroll Up