Site Overlay

血液検査の素朴な疑問

[管理番号:9122]
性別:女性
年齢:42
病名:
症状:
投稿日:2021年1月19日

はじめまして。
質問よろしくお願いします。

血液検査の疑問なのですが、通常再発の有無の検査って
血液検査から、異常があれば、追加でエコーやCTってなりますよね?
でも仮に初めから頻繁にエコーやCTなどの検査をしているとしたら、血液検査をする意味ってあるんですか??
エコーやCTで異常があった場合に血液検査をしてみよう!とはならないですよね?
ではなぜはじめから血液検査ではなく画像検査をしないのかなぁとふと疑問に思いました。

あともう一つ質問なのですが、血液検査で肝臓の数値が少したかくて、エコーをしました。
そこで再発転移の異常なしとのことでした。
脂肪肝が少しあり。
その場合はなにも心配することはありませんか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「血液検査から、異常があれば、追加でエコーやCTってなりますよね?
でも仮に初めから頻繁にエコーやCTなどの検査をしているとしたら、血液検査をする意味ってあるんですか??」

⇒エコーはともかく、CTは被爆があるので、それほど頻繁に行うことは推奨できません。(エコーでは全身スクリーニングはできません)

スクリーニング検査として被爆のあるCTやPETを頻回にする替りに採血があるのです。(採血は転移のスクリーニングのためだけではなく、薬物療法による副作用などのスクリーニングも兼ねます)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

スクリーニングについて
性別:女性
年齢:42
病名:
症状:
投稿日:2021年1月22日

回答ありがとうございました。

エコーでは全身スクリーニングはできません

と先生は回答してくださいましたが、
1、エコーでできるスクリーニングの場所と無理な場所はどこですか?
肺は無理とはわかっているので、1年に1度CTをとっています。

あと重ね重ねの質問失礼いたします。

2、血液検査で肝臓の数値が少しあがっていました。

なので腹部エコーをしたのですが、なにも異常なし。

脂肪肝が少しあり。

再発転移は心配無用ですか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「エコーでは全身スクリーニングはできません
と先生は回答してくださいましたが、
1、エコーでできるスクリーニングの場所と無理な場所はどこですか?」

⇒局所+肝

「2、血液検査で肝臓の数値が少しあがっていました。
なので腹部エコーをしたのですが、なにも異常なし。
脂肪肝が少しあり。
再発転移は心配無用ですか?」

⇒勿論! 肝転移とは無関係!!(肝転移で肝機能障害などでませんよ!)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
29+
Scroll Up