Site Overlay

11月25日(水)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後における無治療の不安と、腋窩リンパ節シコリについて   [管理番号:9008]
1年3ヶ月目に脇の下の皮膚の表面に膨らみを見つけ、触ると仁丹大の様な硬いものがありました。
今もまだモノは有り、なんとなく大きくなっている様な気もします。

主治医に触診して貰ったところ「転移だとしたらこんな小さい訳がない。
リンパ節の場所だがコレはなんだかよく分からない。
大きさは2ミリ位だ。」と怒り口調でした。

上体を起こしている時には触るとモノが分かるのですが、横になるとモノの位置が分からなくなってしまいます。

質問
①断端が胸筋から1.5ミリの場合、放射線治療は勧めますか?
②ホルモン陽性でもホルモン療法しない場合はありますか?
又その理由は?
③腋窩リンパ節部分の、2ミリ程の仁丹みたいな硬いものは、何が考えられますでしょうか?
■病名:浸潤性乳管癌(充実型)
■症状:腋窩リンパ節のシコリ
<女性:50歳> ……【詳しく読む】術後における無治療の不安と、腋窩リンパ節シコリについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術後の治療方針について   [管理番号:4543]
両側浸潤性小葉ガンで、一ヶ月位前に両方全摘手術をして、右リンパ郭清、同時再建でシリコンも入れました。
細胞が小さいため、細胞診でもPETでもリンパや胸もガン細胞は確認する事が出来ず、生検で両方見つかりました。
担当医には左はリンパに転移していないから無視して、右はリンパ転移の数が多く全身にガン細胞がまわっている可能性が高いと言われて、抗がん剤AC療法+タキソテールの後、放射線とホルモン治療ノルバデックス10年と言われました。
<女性:48歳> ……【詳しく読む】手術後の治療方針について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの進行と針生検後の脇、しこりの痛みについて   [管理番号:8978]
9月にしこりに気づき針生検後、10月乳がんの告知を受けました。

11月下旬に手術予定ですが、まだCTやMRIは受けていません。

9月にした針生検の結果が出ました。

浸潤癌
しこりは1cm大
エストロゲン陽性
プログステロン陽性
HER2タンパク+1陰性
核グレード1
ki67 10%

おとなしいタイプの癌と言われましたが、
さらに検査をして、手術をしてから結果が180度変わるような悪い結果になる事はありますか?
また針生検をしてからかしこりと脇が痛みます。
しこりが痛むとひろがってるんじゃないかと考え、リンパ転移や進行しているのではないかと心配です。

この1ヶ月で痩せてしまい癌で痩せたのか心配になります。

手術までの間に進んでしまう事はありますか?
すみませんが宜しくお願いします。
■病名:乳癌
■症状:乳がんのしこりの痛みと進行
<女性:40歳> ……【詳しく読む】乳がんの進行と針生検後の脇、しこりの痛みについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左の乳がんに関して   [管理番号:7018]
①針生検の結果をいただきましたが、英語のためよくわかりません。
見ていただけますか?
IHCsubtype luminal A-like
ルミナールAタイプということでしょうか?
Estrogen receptor (ER):positive, strong, >80%
Allred PS:5, Allred IS:3, Allred score (PS+ IS):8 J score: 3b Progesterone receptor (PgR): positive, intermediate, >80%
Allred PS:5, Allred IS:2, Allred score (PS+ IS):7 J score: 3b
上記、まったくわかりません。
どのような意味ですか?
HER2: score 1+ (弱陽性細胞率が10%程度)
これも、わかりません。

ki67(MIB-1)labeling index 12%
これは、調べてみると、14%以上になると高値になる(=良くない)のですか?
術後の病理検査結果を見ないと、抗がん剤をやるかやらないかもわからないと言われています。
可能性はどれくらいでしょうか。

②センチネルリンパ節生検で転移がなくても、実は次のリンパ節にスキップ転移がある場合が稀にあるそうですが、その場合、どのように発見され、治療はどうなりますか?
③まだ術後の痛みが結構あります。
動く時、歩く時、胸が揺れる時、ズキズキします。
いつ頃まで続くのでしょうか?腕を上げるなどの運動は、積極的にやった方が良いですか?
④術後の病理検査結果によって、断端陽性だった場合には全摘の再手術を受けなくてはなりませんか?その覚悟もしなくてはいけないのでしょうか。
局所再発や遠隔転移の心配も考えると、精神的にきついです。
■病名:左乳がん
<女性:42歳> ……【詳しく読む】左の乳がんに関して

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸筋間リンパについて   [管理番号:9007]
先生にお聞きしたいと思います。

①私なりに勉強してRS17は若年性であっても抗がん剤による上乗せ効果はないと考え抗がん剤は行ないませんでしたが、その認識で間違いないでしょうか?

②転移以外で胸筋間リンパが腫れることはあるのでしょうか?素人考えでは場所的に転移以外では考えられないのではないかと思うのですがPETで否定されたということは安心していて良いのでしょうか?

③センチネルに転移があると通常レベルⅡまで腋窩郭清するとこのサイトで見ましたが私はレベルⅠまでしかしていないようです。
腋窩再発のリスクは高いでしょうか?

④今の病院ではエコーは術前と術後1年の時の2回のみ、術後は健側のみでした。
見落とされている転移があるのではないかと不安で仕方ありません。
子供も小さく再発は避けたいです。
遠方に住んでおりますし、コロナ禍ですが一度先生に診察して頂きたいと存じますが可能でしょうか?
■病名:乳房術後
<女性:35歳> ……【詳しく読む】胸筋間リンパについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up