Site Overlay

11月24日(火)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ルミナルB(HER2陰)、化学療法をするべきか悩んでいます。   [管理番号:9006]
右側全摘の手術を受け、先日病理結果が出たのですが少し悩む結果になってしまい先生のお考えをお聞かせいただければと思います。

術前の見立てでは肌から触れるしこりA(2.2cm)が1つのほかに、
複数散らばっていてすべて繋がっているとしたら8cmほどになる腫瘍があるとのことで全摘手術を受けました。

病理の結果、複数散らばっていたものは全て乳管の中に収まっており非浸潤癌。

しこりAに至っては珍しいタイプで2.2cmほどの水の袋(と主治医は言われていました)の中に1.2cmの悪性浸潤癌がいました、とのことでした。

その他の結果が以下になります。
(Ki67値以外術前の太針生検と同様の結果でした。)

ホルモン 陽性(エストロゲン+、プロゲステロン+)
HER2  陰性
リンパ転移なし
グレード2
Ki67値 30%(術前34%)

この結果、主治医には抗がん剤は必要なくホルモン療法のみでいいのではないかといわれました。

元々腫瘍の大きさが8cmかもときいていたこともあり、抗がん剤は覚悟をしていたので拍子抜けしたもののKi67値が低くない数字なのにホルモン療法のみでいいのか、悩んでいます。

主治医には珍しいタイプだけど優しいタイプだからと言われたものの、それ以上癌の種類等聞くことができず診察が終わってしまいました。

癌のはっきりした種類がわからず申し訳ないのですが、先生でしたらどういう治療法を選択されますか?
■病名:乳癌
<女性:36歳> ……【詳しく読む】ルミナルB(HER2陰)、化学療法をするべきか悩んでいます。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

右胸にしこりのようなもの   [管理番号:8958]
最近、お風呂に入る時に何気なく右胸をしっかり目に指で触ってみたら、乳輪の上辺りに小さなしこりがありました。
気になりお風呂上がりにも何度か触っていたら、米粒ほどだったり、もう少し大きいように感じたりと定まらず、感触はコロコロとした感じで、以前首に問題のないしこりが出来た時と同じ感触でした。

去年の11月に健康診断でマンモグラフィーとエコーを受けた際、マンモグラフィーは異常なし、エコーは左右の胸の上側に2つずつ嚢胞と書かれてありました。

なのでたまたま嚢胞に触れただけなのかな?とも思うのですが、
ちょっとしたことで悪い病気なんじゃないか?と考えてしまうビビリな性格なので、心配でなりません。

来月辺りに健康診断があればまた検査を受けて、無ければ乳腺科で診てもらおうとは思っていますが、焦って今すぐに行動に出なくても、来月くらいでも大丈夫なんでしょうか?
自己検診が苦手で長いことしてないですが、自己検診で様子を見てもいいものでしょうか?
<女性:43歳> ……【詳しく読む】右胸にしこりのようなもの

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの再発について   [管理番号:8882]
2016年9月に右乳がん温存手術、16ミリステージ1He r2陽性アポクリン癌術後タキソテールカルボプラチンを6回ハーセプチン18回放射線25回を受けました。

その後3ヶ月毎に検診を受け今年から半年に1度になり1月と7月(中旬)日に血液検査とエコーを受けました。
異常なしと言われ、次回12月に予約したのですが、8/(下旬)に脇下にしこりを自分で発見し、病院に行くと、リンパと乳房との線状にあり、7ミリでした。

これは主治医の見落としではありませんか?急に7ミリはおかしくないでしょうか?
そして、リンパ全部と乳房一部とると言われたのですが、この手術は最適なのでしょうか?
■病名:乳癌
■症状:胸のしこり(脇の下)
<女性:56歳> ……【詳しく読む】乳がんの再発について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up