Site Overlay

右胸にしこりのようなもの

[管理番号:8958]
性別:女性
年齢:43歳
病名:
症状:
投稿日:2020年10月21日

最近、お風呂に入る時に何気なく右胸をしっかり目に指で触ってみたら、乳輪の上辺りに小さなしこりがありました。
気になりお風呂上がりにも何度か触っていたら、米粒ほどだったり、もう少し大きいように感じたりと定まらず、感触はコロコロとした感じで、以前首に問題のないしこりが出来た時と同じ感触でした。

去年の11月に健康診断でマンモグラフィーとエコーを受けた際、マンモグラフィーは異常なし、エコーは左右の胸の上側に2つずつ嚢胞と書かれてありました。

なのでたまたま嚢胞に触れただけなのかな?とも思うのですが、
ちょっとしたことで悪い病気なんじゃないか?と考えてしまうビビリな性格なので、心配でなりません。

来月辺りに健康診断があればまた検査を受けて、無ければ乳腺科で診てもらおうとは思っていますが、焦って今すぐに行動に出なくても、来月くらいでも大丈夫なんでしょうか?
自己検診が苦手で長いことしてないですが、自己検診で様子を見てもいいものでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「焦って今すぐに行動に出なくても、来月くらいでも大丈夫なんでしょうか?」
⇒その通り。「来月くらい」で十分すぎる位です。(おそらく、モントゴメリ腺の肥厚では?)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

嚢胞について
性別:女性
年齢:43
病名:嚢胞
症状:
投稿日:2020年11月4日

先日はお忙しい中回答ありがとうございました。

乳輪の上と書いてましたが、胸の上半分の乳輪の上辺りということだったんです。
説明が足りずにすみません。

先日乳腺科に行き、検診を受けてきました。

先にマンモグラフィーをした後、問診の前に先生が直接エコーをしてくれ、嚢胞があります。
嚢胞の壁が少し厚くなってるところがあるので、それがしこりとして触れてるんでしょう。

癌かポリープが無いか調べる為に、針を刺しても良いですか?とのことで、検査してもらうことにしました。

ただの嚢胞だと思っていただけに、びっくりしてしまい。
癌の可能性があるんですか?と尋ねると、可能性は低いと思います。
だったか、可能性は低いです。
とどちらか忘れてしまいましたが、
そう答えてくれました。

その日はただ、嚢胞が左右どちらにもあります。
とだけで、2週間後に来てください。
マンモグラフィーなどもその時に説明します。
とだけしか言われなかったので、大丈夫だろうと思いながらももしかしたら癌かもしれない…と不安が抜けません。

癌の可能性は本当に低いんでしょうか?あと、自分が触ってたしこりの場所より右側に針を刺されていたようなのですが、細胞診の針はまっすぐではなく、少し斜めに刺すものなんでしょうか?
触診の際、何も言われたり聞かれたりしなかったので、疑問が残っています。

長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「癌の可能性は本当に低いんでしょうか?」
⇒そうとしか(文面から)思えません。

 ★深読みばかりせずに、素直に解釈しましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

細胞診の結果について
性別:女性
年齢:43
病名:濃縮嚢胞
症状:
投稿日:2020年11月18日

お忙しい中回答ありがとうございます。

先日検査結果を聞きに行きました。

「細胞診の結果、水でした。濃縮嚢胞なので癌などではありません。安心してください。」と言われました。

こちらのサイトを見ていて、診断結果を100%断定出来ないといけない。というようなことが書いてあるのを見て。
思わず「100%癌にはならないと言うことですか?」と聞いたところ、「今の医療だと100%とは言えません。また大きくなったり、癌やポリープが無いかエコーで診るので3ヶ月後に来てください。」とのことでした。

安心して帰って来たのですが、ふと疑問に思いこのことで質問があります。

①こちらの質問コーナーなどで、良性のものはずっと良性だし、
癌は最初から癌だと書かれていましたが、濃縮嚢胞は嚢胞のままだと受け止めていいんでしょうか?
②もし出来たばかりの癌の場合、細胞診をしても癌細胞は採取出来ず、水だけと言うこともあり得るんでしょうか?
エコーもマンモグラフィーも異常無しでした。

何回も質問をしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

嚢胞とは正常乳管が詰まって液体が貯まったものです。
シンプルに考えましょう。(無論、未来永劫癌にはなりません)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
13+
Scroll Up