Site Overlay

11月6日(金)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がんの進行と針生検後の脇、しこりの痛みについて   [管理番号:8978]
9月にしこりに気づき針生検後、10月乳がんの告知を受けました。

11月下旬に手術予定ですが、まだCTやMRIは受けていません。

9月にした針生検の結果が出ました。

浸潤癌
しこりは1cm大
エストロゲン陽性
プログステロン陽性
HER2タンパク+1陰性
核グレード1
ki67 10%

おとなしいタイプの癌と言われましたが、
さらに検査をして、手術をしてから結果が180度変わるような悪い結果になる事はありますか?
また針生検をしてからかしこりと脇が痛みます。
しこりが痛むとひろがってるんじゃないかと考え、リンパ転移や進行しているのではないかと心配です。

この1ヶ月で痩せてしまい癌で痩せたのか心配になります。

手術までの間に進んでしまう事はありますか?
すみませんが宜しくお願いします。
■病名:乳癌
■症状:乳がんのしこりの痛みと進行
<女性:40歳> ……【詳しく読む】乳がんの進行と針生検後の脇、しこりの痛みについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプDX   [管理番号:8901]
質問させていただきます。

①主治医の先生からはオンコタイプで、低リスク、中間リスクになった人は抗がん剤は必要ないと言っていたのですが、あるネットでは「中間リスクの人は抗がん剤は必要ないが、50歳以下で中間リスク16~25の人はある程度の化学療法の利益があった」と書いてありました(でも、今は30までが中間リスクと書いてあるので、
この情報は前の情報かもしれません)。
田澤先生はどうお考えでしょうか?中間リスクでも、限りなく高リスクに近いスコアだったら、抗がん剤は必要ですか?それとも必要ありませんか?

②もしオンコタイプで抗がん剤必要なしとでた場合、私のがんはKi67:28.6%でグレード3なのですが、ほんとに抗がん剤を使用しなくても大丈夫なのでしょうか?

③オンコタイプDXの検査結果から、抗がん剤をすることになったら、手術から2ヶ月強あくことになります。
遅くはないのでしょうか?早ければ越したことないのでしょうけど、最低どれくらい空いても大丈夫でしょうか?今はゾラデックス注射を一度受けています。

④Ki67:20%、グレード1とKi67:28.6%、グレード3では、だいぶ予後は変わりますか? グレード3と聞いたとき、ショックですぐに死という言葉が頭をよぎりました。
■病名:乳ガン
<女性:43歳> ……【詳しく読む】オンコタイプDX

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳管拡張+石灰(エコー所見)   [管理番号:8977]
田澤先生のコラムで、エコーでの乳管拡張+石灰の所見は、
マンモグラフィーを行ってそこに石灰が見られなければ気にしなくても良い。

(合っていますか?)というのを目にしました。

主治医は1カ月前に撮影したマンモグラフィーと今回のエコーを照らし合わせて話されていました。

新しくマンモグラフィーを撮っていませんが大丈夫でしょうか?
もう一度マンモグラフィーを撮ってもらったほうがいいのでしょうか?

私は今乳がんなら、かなり早期になると思うので確定診断をしてほしいと思っています。

主治医は緊急性はないの一点張りで、でもはっきり乳がんを否定されず最後は少し
イライラされました・・・

この乳管拡張+石灰の良悪を確定させる一番良い方法はなんでしょうか?
もしも可能なら、田澤先生に直接見ていただけないかと思っております。

少し遠方になりますが可能でしょうか?
■病名:乳管拡張+石灰
■症状:左胸の痛み、違和感、分泌
<女性:36歳> ……【詳しく読む】乳管拡張+石灰(エコー所見)

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術後の治療法について   [管理番号:8962]
昨年から仕事の関係でハワイで暮らしています。
一昨年まで日本でマンモグラフィとエコーの検査を受けて異常なし、昨年11月はハワイで触診のみで異常なしとの診断でした。
今年8月末に胸のしこりに気付き、乳がんでした…。

日本語でも理解に苦しむ医療用語が英語で飛び交い(英語話せません)、異国の地で不安だらけです。
インターネットで勉強している時にこの「乳がんプラザ」の田澤先生のQ&Aに出会い、まさに私の参考書です。
ありがとうございます。

先週、右胸温存手術を受けました。
(アメリカは日帰りなんですね?? )今後の治療方法を決めていく段階になりました。
そこで田澤先生のご意見をご教示いただきたくお願いです。

【術後の結果】
INVASIVE DUCTAL CARCINOMA
癌の大きさ 1.8cm
癌グレード 2
ER 99%
PR 99%
HER2 (-)
Ki67 検査対象外
センチネルリンパ節生検 3個中2個が陽性(腋窩リンパ節郭清はしていません)
ステージ1(センチネルリンパ節が陽性だったが変更はないとの事。
術前ステージ1A→1Bになったという事でしょうか)
ちなみにDNA検査の結果はネガティブでした。
■病名:乳癌
<女性:37歳> ……【詳しく読む】手術後の治療法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up