Site Overlay

乳管拡張+石灰(エコー所見)

[管理番号:8977]
性別:女性
年齢:36歳
病名:乳管拡張+石灰
症状:左胸の痛み、違和感、分泌
投稿日:2020年11月4日

乳管拡張+石灰についてご意見をお聞かせください。

宜しくお願いいたします。

10/(上旬)→定期検診でマンモ、エコーを受診し両方異常なし
11/(上旬)→左胸の痛みと不快感が取れず、不安になり同じ乳腺外科を再度受診し
エコーのみ行い、左胸に乳管拡張+石灰を指摘される
※断乳後5年経ちますが、両胸からずっと分泌あり(右:2箇所で白と透明、左:1箇所で白)

主治医の話では、3㎜×5㎜のしこりのない乳管拡張の中に石灰(もしかしたら乳腺かも)       
のようなものが見えるが、そこまで気にすることはない。
1年後にまた検診を受けてと言われました。
  
私が「乳がんの可能性はないですか?」と聞きましたら、今はそこまで気にするような所見ではない、
でも確証はできない、だから1年後にまた大きくなっていないか確認する、仮に1年後に乳がんだと
わかっても非浸潤癌ほどの早期だし大丈夫。

針を刺すほどのものでもない、どうしても不安なら半年後か3カ月後でもいいよ、
と言われました。

はっきり乳がんを否定されず不安が残っています。

そこで田澤先生のコラムで、エコーでの乳管拡張+石灰の所見は、
マンモグラフィーを行ってそこに石灰が見られなければ気にしなくても良い。

(合っていますか?)というのを目にしました。

主治医は1カ月前に撮影したマンモグラフィーと今回のエコーを照らし合わせて話されていました。

新しくマンモグラフィーを撮っていませんが大丈夫でしょうか?
もう一度マンモグラフィーを撮ってもらったほうがいいのでしょうか?

私は今乳がんなら、かなり早期になると思うので確定診断をしてほしいと思っています。

主治医は緊急性はないの一点張りで、でもはっきり乳がんを否定されず最後は少し
イライラされました・・・

この乳管拡張+石灰の良悪を確定させる一番良い方法はなんでしょうか?
もしも可能なら、田澤先生に直接見ていただけないかと思っております。

少し遠方になりますが可能でしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

質問者は「失礼ですが」全く無駄な心配しています。
エコーでは「石灰化?」所見など完全に無視しましょう。

石灰化に関してはマンモで気にならなければ、それでOKだし、エコーでの乳管拡張など正常所見です。

そもそも「左胸の痛みと不快感」は間違いなく、ホルモンの刺激症状であり心配するに値しません。
ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

乳管拡張+石灰(エコー所見)
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:
投稿日:2020年11月11日

何度も質問してしまい、申し訳ございません。

先週は質問に回答をいただき、ありがとうございました。

田澤先生の回答を拝見して、

・石灰はマンモグラフィのみの所見
・エコーにそれらしき物が写っていても、マンモに何も写っていなければ気にすることはない
・乳管拡張も気にすることはない
・よって私の今のエコー所見は気にすることはない

という認識で間違いないでしょうか。

今後は普通に半年~1年に1回の定期検診を受ければいいですか?

お忙しいのに何度も質問してしまい申し訳ございません。

宜しくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「・石灰はマンモグラフィのみの所見
・エコーにそれらしき物が写っていても、マンモに何も写っていなければ気にすることはない
・乳管拡張も気にすることはない
・よって私の今のエコー所見は気にすることはない
という認識で間違いないでしょうか。」

⇒その通りです。

普通に1年に1回の定期健診でOKです。
ご安心を。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
7+
Scroll Up