Site Overlay

11月6日(金)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後からの皮膚下違和感   [管理番号:8789]
左浸潤性乳癌で温存手術、センチネルリンパ節生検して3ヶ月弱になります。
今はホルモン剤のみの段階です。
術後5日めから左手首から肘寄り数センチのところに違和感感じるようになりました。
皮膚下に何かはさまっているような、リストバンドをしているような軽い圧迫感のような感じです。
術後の点滴の針が入っていたあたりです。

私は過去に右胸の乳癌手術しているため、手術時に右腕で点滴を避け足で点滴し、術後左腕に点滴しました。
手術の影響ではと気になり医師に尋ねましたが、神経を切るようなことはしてないし心配ないとの話でした。

その後、治らないのでもう一度尋ねたら血管炎かもと言われましたが、特に心配ないとのことでした。

手首から少し後から左足首も同じ様な違和感がでました。
手術中、点滴をしていた方の足です。
手首も足首の方も特に痛みや痺れなどはなく、24時間ずっと何かはさまっているような違和感だけです。

手術で血栓ができないよう対策していましたが、それと同様な、なにか手術の影響が考えられるようなものではないですか。
このまま自然と消失するものでしょうか。
何か対策しておいた方がいいのかずっと気になっています。
■病名:浸潤性乳癌
■症状:手首、足首近くの違和感
<女性:58歳> ……【詳しく読む】術後からの皮膚下違和感

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

市の集団健診の結果 要精査   [管理番号:8976]
9月(下旬)日に受けた集団健診(乳腺エコー検診)の結果が本日11月(上旬)日に郵送されました。

検診時点で左側のエコーにかなり時間がかかり何かあるのは感じていました。

・充実性腫瘤 大きさ長径10.6×短径7.2×高さ7.9㎜
・形状 分葉型
・境界 明瞭粗ぞう
・内部エコー 低 不均質
・後方エコー 一部増強
・縦横比 大 (0.7)
・halo - ・境界線断裂 -

左c領域2時方向に10.6×7.2×7.9のmassを認めます。
腫瘤径が10㎜以上でdwも0.7と大きく、境界も粗ぞうな部分が見られ、浸潤性乳管癌充実型を疑います。

とコメントがありました。

毎年(過去5年)は市の健診で乳腺エコーは受けていました。
結果は毎年、良性精査不要でした。

予約が取れ次第、精密検査受けますが、乳がんで間違いないと思っています。
私の状態は早期発見でしょうか?あと、エコーで非浸潤か浸潤癌かは分かるものなのでしょうか?
■病名:浸潤性乳管癌の疑い
<女性:37歳> ……【詳しく読む】市の集団健診の結果 要精査

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

局所再発と遠隔転移の可能性は?   [管理番号:6441]
質問ですが、
①ぎりぎりステージ1の私が、これから検査結果が出ることになりますが、遠隔転移になる可能性はどれくらいでしょうか。
②鎖骨が腫れていて、腕も少し浮腫んでいるように感じます。
そして、
手術した方が血管が肌から透けて見えるようになってきました。
これも、局所再発または遠隔転移と関係があるのでしょうか。
③鎖骨の当たりをゆっくり触ると硬くなっていると思われる個所があります。
リンパ節の腫れということなのでしょうか。
④血液検査の結果を見ると、LDHが363、カリウムが4.8、LYMが50.1と基準値から外れていたようです。
この数値を先生はどのように感じられますか。
<女性:39歳> ……【詳しく読む】局所再発と遠隔転移の可能性は?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸の張り、痛み   [管理番号:8975]
自律神経の乱れでスルピリドを飲んでいましたが、途中胸が張りだしたので薬の量を半分【0.5】にしてもらい胸の張りもだいたいおさまりトータルで1か月飲んで辞めました。
生理もだいたい順調にきていたのがここ2か月きてなくて心配でしたが乳首も痛くなったりと生理前の症状がでてきたのでもうじきくるのかなと思うのですが、ただスルピリドを辞めて1か月くらいから左胸の張りの様な違和感が続いております。
毎日なったりならなかった
りの繰り返しで右胸にはその様な症状はありません。
左脇横から
左胸外側にも一日一回二回くらいの痛みがあります。

6月下旬に左胸上辺り【痛い場所は今と違うところ】が時々痛くなり検診も含めてエコーとマンモグラッフィをやりましたが異常がありませんでした。
ただエコーをしてもらった時に左側脇の横あたりから左胸外側を何回かみてて写真を撮っていたような感じだったのでもしかしてそれが何か今の症状と関係があるのかと左胸ばかりに症状があるので心配してます。
またエコーやマンモを撮りにいった方がよいのでしょうか??
■症状:乳房痛
<女性:45歳> ……【詳しく読む】胸の張り、痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up