Site Overlay

胸の張り、痛み

[管理番号:8975]
性別:女性
年齢:45歳
病名:
症状:乳房痛
投稿日:2020年11月2日

自律神経の乱れでスルピリドを飲んでいましたが、途中胸が張りだしたので薬の量を半分【0.5】にしてもらい胸の張りもだいたいおさまりトータルで1か月飲んで辞めました。
生理もだいたい順調にきていたのがここ2か月きてなくて心配でしたが乳首も痛くなったりと生理前の症状がでてきたのでもうじきくるのかなと思うのですが、ただスルピリドを辞めて1か月くらいから左胸の張りの様な違和感が続いております。
毎日なったりならなかった
りの繰り返しで右胸にはその様な症状はありません。
左脇横から
左胸外側にも一日一回二回くらいの痛みがあります。

6月下旬に左胸上辺り【痛い場所は今と違うところ】が時々痛くなり検診も含めてエコーとマンモグラッフィをやりましたが異常がありませんでした。
ただエコーをしてもらった時に左側脇の横あたりから左胸外側を何回かみてて写真を撮っていたような感じだったのでもしかしてそれが何か今の症状と関係があるのかと左胸ばかりに症状があるので心配してます。
またエコーやマンモを撮りにいった方がよいのでしょうか??

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「胸の張りと痛み」は、女性ホルモンの刺激症状であり、乳癌を疑う症状ではありません。
6月にエコーしたのであれば、(疼痛の症状で)受診する必要はありません。

気にすべきは(乳房痛ではなく)「しこり」です。
ご参考に。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

胸の張り、痛み
性別:女性
年齢:45歳
病名:
症状:乳房痛
投稿日:2020年11月10日

田澤先生、先日はお返事をしていただきましてありがとうございす!その後ですが、だいたい同じ場所ですが左胸上から脇にかけて張りのような症状がほぼ毎日【一日ずっとではなくなったりならなかったりの繰り返し】と脇の下あたりの痛みが一日数回続いてます。
先生のおっしゃる乳房痛なのかなと思いながらも毎日あるので心配になります。
毎日乳房痛があることも不思議ではないのでしょうか??
しこりは自分なりですがなかったです。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

前回と回答は全く変わりなしです。

★そもそも「乳房痛=癌?」みたいな発想は止めましょう! (乳房痛は「正常乳腺の(ホルモン刺激による)症状」です)
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

検診
性別:女性
年齢:46
病名:
症状:
投稿日:2021年2月9日

田澤先生、先日はメディカルプラザで診察していただきましてありがとうございました!胸の張りや痛みが毎日ずっと続いていたのでどうしても気になり診察させていただきました。
先生のおっしゃる通り異常なく安心しました。
質問ですが今後も半年~一年の間に検診としてエコーを希望したいのですが特に症状がなくても診てもらうことは可能でしょうか??

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

「今後も半年~一年の間に検診としてエコーを希望したいのですが特に症状がなくても診てもらうことは可能でしょうか??」
⇒気持ちは解りますが…

 それは「検診機関」の役割となります。(それを全て私がやったら「パンク」してしまい、本当に必要な人の診察ができなくなってしまうのです)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
13+
Scroll Up