Site Overlay

9月5日(土)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ゾラデックス5年治療後について   [管理番号:8637]
2016年(27歳):ルミナールB乳がんになり、抗がん剤、手術、放射線治療をしました。

現在ホルモン治療4年目です。
(タモキシフェン、ゾラデックス)

【質問】
35歳未満にはゾラデックスを併用する事で予後が改善されると認識しています。

・ゾラデックス5年終了時の年齢が35歳未満となる場合、その後タモのみとなり、予後に影響してこないのでしょうか?

・私は33歳で終了となるので、そこをどう理解すれば良いか教えていただきたいです。
なった年齢が若年だからそこは仕方ない感じなのでしょうか…

骨密度などに気を付けながら延長などもできますか?

よろしくお願いいたします。
<女性:31歳> ……【詳しく読む】ゾラデックス5年治療後について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

痩せることについて   [管理番号:7484]
体重が、ここ一ヶ月で2キロほどおちました。

乳がんがどこかに転移しているのでしょうか…
1、癌で痩せるのは消化器系の癌だけですか?

2.また、その場合も(胃などにできた場合)結構進行してから痩せ始めるのですか?

3.乳がんでは痩せないのですか?

4.2ヶ月半前にCTを撮っています。

心配不要ですか?
<女性:40歳> ……【詳しく読む】痩せることについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞内乳がん(非浸潤)   [管理番号:6838]
*主治医からはきれいに取りきっている。
摘出生検で非浸潤だったので、追加の手術とセンチネルリンパ節生検は行わない。
放射線治療25+5回をする。

サブタイプはホルモンに反応がないタイプだったので、ホルモン剤も飲まなくていい。

とのことで、現在放射線治療をしています。

そこで質問です。

・非浸潤が確定の場合はセンチネルは行わないことは、ガイドラインにも記載されているのを分かっているのですが、もし生検で分からない微小浸潤があってすでにリンパ節転移があったら、進行するのでは?と心配しています(ガイドラインには2%?)。
非浸潤の嚢胞内乳がんでそこまでは考える必要ないでしょうか?
非浸潤のサブタイプは気にする必要ないと田澤先生も言われていますが、HER2かトリプルネガティブだと思うと、1月の検診で見つけてもらえなかったこともあり、増殖が強く、悪性度も高いのでは?と心配です。

・また、基本的な質問ですが、非浸潤は「理論的には」転移はないと、
色々なHPに載っていますが、逆に非浸潤で転移があるのはどんな場合なのでしょうか?
■病名:非浸潤性嚢胞内乳がん
■症状:右胸3cmほどのしこりに突然気づいた
<女性:43歳> ……【詳しく読む】嚢胞内乳がん(非浸潤)

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルポジティブ   [管理番号:8533]
4月に右乳房全摘出術をしました。
術後の病理検査結果は、
浸潤径(28×18×10㎜と18×18×13㎜)の2つ。

全病変合計径(110×35×25㎜)
ki67:10%
ER>90%
PgR:10-20%
HER2:+3
リンパ節(2/1転移病変長径3㎜)
レベル1:0/16、レベル2:0/2
pT2、pN1a
来週月曜日からパクリタキセル、ハーセプチン、パージエタ週1を4クール、その後パージエタ+ハーセプチン療法、その後放射線してホルモン治療10年と言われました。

私は完治できますか?
初めての抗癌剤の不安と診察のたびに内容が悪くなっていくので、不安でたまりません。

私の再発率はどのくらいなんでしょうか?
あと20年は生きたいです。
■病名:乳癌
<女性:44歳> ……【詳しく読む】トリプルポジティブ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

境界不明瞭血流ありの腫瘤について   [管理番号:8853]
毎年エコーで乳がん検診を受けていましたが、3年前初めて腫瘤が見つかりました。
乳腺外科でマンモとエコーをしてもらったところ、複数の腫瘤が見つかりました。
その中で、境界不明瞭血流ありの腫瘤ひとつを生検して組織を調べたところがんではありませんでした。
乳腺症と言われたと思います。

その後半年から1年間隔で経過観察をしており、行くたびにひとつ腫瘤が見つかる状態です。

明らかに良性の腫瘤の他に、境界不明瞭で少し血流もある腫瘤がいくつかありますが、毎回これは本当はあやしいけど、、、と言いながら経過観察で終わります。
以前の組織を調べた腫瘤かわ似たようなもので良性だった事、複数(4~5個だったと思います)
あるので全部いちいち調べてたらキリがない事、3年間大きさが変わらない事(1センチ未満)が経過観察にする理由だそうです。

境界不明瞭で血流が見られる腫瘤でも良性の可能性は高いのでしょうか?また、仮に悪性腫瘍だったとしても大きくなるまではこのまま経過観察で何もしなくても、転移したり手遅れになったりする事はないのでしょうか?

次回半年後にエコーとなりますが、はっきり良性と言われないのに時間が経つのを待つばかりで不安です。
このまま組織検査しないでいて大丈夫でしょうか?
<女性:43歳> ……【詳しく読む】境界不明瞭血流ありの腫瘤について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up