Site Overlay

痩せることについて

[管理番号:7484]
性別:女性
年齢:40歳
病名:
症状:

 
 

質問者様の別の質問

新たな管理番号としました。

質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。

管理番号:1581「乳がんの再発転移について

 
 

田澤先生、おはようございます。

質問がありまして、よろしくお願い致します。

体重が、ここ一ヶ月で2キロほどおちました。

乳がんがどこかに転移しているのでしょうか…
1、癌で痩せるのは消化器系の癌だけですか?

2.また、その場合も(胃などにできた場合)結構進行してから痩せ始めるのですか?

3.乳がんでは痩せないのですか?

4.2ヶ月半前にCTを撮っています。

心配不要ですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「体重が、ここ一ヶ月で2キロほどおちました。」
「乳がんがどこかに転移しているのでしょうか…」

→そう考える理由が「全く」ありません。
 
 ★食欲がないのであれば、「普通に」内科を受診すべきであり、(食欲がないわけでもなく)体重が2kg落ちたのであれば、(むしろ)「体が引き締まって健康体に近づいた」と思いますよ。

「1、癌で痩せるのは消化器系の癌だけですか?」
→その通り!

 乳癌の遠隔転移再発で痩せるケースは
 ①抗がん剤の副作用で食欲低下が起きた場合、同様に(抗がん剤の副作用で)下痢が続いてもそうなりますね。
 ②本当の終末期 たとえば肝転移が進行し低たんぱくとなり腹水が溜まる状況

 ★質問者は①②いずれにも全く当て嵌まりません。
  ご安心を。

「2.また、その場合も(胃などにできた場合)結構進行してから痩せ始めるのですか?」
→乳がんが胃に転移することはありません。

「3.乳がんでは痩せないのですか?」
→その通り。
 それでは「あるあるQ]に入れましょう。

「2ヶ月半前にCTを撮っています。」「心配不要ですか?」
→その通り。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

鎖骨転移とは?
性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:
投稿日:2020年8月28日

こんにちは。
宜しくお願いいたします!

鎖骨転移について教えてください。

以前から鎖骨の上がぷにっとそこまで硬くもなくしこりっぽいものが感じられます。

動くといえば動く感じで触れる時もあれば触れない時もあります。

何度か先生にみてもらってますが、いろんな先生は別にリンパ節という先生もいれば脂肪という先生もいます。

一貫性がないので不安なのです。

圧倒的にリンパ節という先生がおおいです。

1、鎖骨上リンパ節は触ったらわかる人もいますか?
2.田澤先生は以前、私の病理結果pt1aで、再発転移は記憶にないとおっしゃってましたが、それは、鎖骨も含めてということですか?
3.田澤先生は転移だと思われますか?
ちなみに転移なら硬いといいますが、どれくらいの硬さですか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

用語を混同しているようですね。

鎖骨転移とは骨転移なので、今回の内容にはそぐいません。
鎖骨の上にある脂肪腫なのか?リンパ節なのか? エコーしない限り不明です。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

鎖骨上リンパ節について
性別:女性
年齢:41
病名:
症状:
投稿日:2020年9月1日

田澤先生、こんにちは。

先日質問させていただきましたが、
私の書いている場所が分かりづらく申し訳ありません。

鎖骨上の表面から、骨沿いの内側に触っていくと、ぷにっとしたのが触れます。

それが気になるのです。

骨ではありません。

質問は2点です。

1、pt1aの私の病理結果で再発転移は記憶にないとおっしゃっていましたが、それは、鎖骨上リンパ節も含めてよろしいでしょうか?
2.エコーで鎖骨上リンパ節が見える人はたくさんいるとおっしゃってましたが、触ってもわかる人はいますか?

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

「1、pt1aの私の病理結果で再発転移は記憶にないとおっしゃっていましたが、それは、鎖骨上リンパ節も含めてよろしいでしょうか?」
⇒その通り

「2.エコーで鎖骨上リンパ節が見える人はたくさんいるとおっしゃってましたが、触ってもわかる人はいますか?」
⇒通常は触知しません。

 (硬くないのであれば)おそらくリンパ節ではないと思いますよ。