Site Overlay

境界不明瞭血流ありの腫瘤について

[管理番号:8853]
性別:女性
年齢:43歳
病名:
症状:
投稿日:2020年9月1日

毎年エコーで乳がん検診を受けていましたが、3年前初めて腫瘤が見つかりました。
乳腺外科でマンモとエコーをしてもらったところ、複数の腫瘤が見つかりました。
その中で、境界不明瞭血流ありの腫瘤ひとつを生検して組織を調べたところがんではありませんでした。
乳腺症と言われたと思います。

その後半年から1年間隔で経過観察をしており、行くたびにひとつ腫瘤が見つかる状態です。

明らかに良性の腫瘤の他に、境界不明瞭で少し血流もある腫瘤がいくつかありますが、毎回これは本当はあやしいけど、、、と言いながら経過観察で終わります。
以前の組織を調べた腫瘤かわ似たようなもので良性だった事、複数(4~5個だったと思います)
あるので全部いちいち調べてたらキリがない事、3年間大きさが変わらない事(1センチ未満)が経過観察にする理由だそうです。

境界不明瞭で血流が見られる腫瘤でも良性の可能性は高いのでしょうか?また、仮に悪性腫瘍だったとしても大きくなるまではこのまま経過観察で何もしなくても、転移したり手遅れになったりする事はないのでしょうか?

次回半年後にエコーとなりますが、はっきり良性と言われないのに時間が経つのを待つばかりで不安です。
このまま組織検査しないでいて大丈夫でしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「このまま組織検査しないでいて大丈夫でしょうか?」
⇒残念ながら、私が他の医師の生検の結果を(全幅で)信頼はできないのです。
★ 前医で針生検陽性だったのに、結局(当院で)MMTEして悪性が判明することは枚挙に暇がないため。(誇張ではありません)

今週のコラム 246回目 診断(検診で「何かある?」と言われた方、「これって、しこり?」と感じた方へ)vol. 1 画像診断 vol. 2組織診断』をご参照のこと