Site Overlay

8月17日(月)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

首のいたみ   [管理番号:8812」
全摘手術をしてから2年になります。

にあり、転移かと疑っております。
首のまんなか…のどのあたりなのですが、突っ張るような痛みでひどくなる一方です。
押しても痛いし、
首の角度をかえるだけで痛いです。

首あたりのリンパや血管に転移したら、そのような症状はないのでしょうか。
よろしければ、そちらへの転移の場合、どのような症状があるのかもあわせて教えていただけると幸いです。
<女性:37歳> ……【詳しく読む】首のいたみ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検診でリンパ節   [管理番号:8811」
年に一回、乳がん検診でマンモとエコーを受けています。
先日も受けたばかりですが、初めて、リンパ節と書かれました。
20代半ばで出産後、ずっと乳腺嚢胞とは言われ続けていたのですが、リンパ節は初めてでした。

マンモ撮影後、しばらくじっと写真を見ておられたので心配で聞くと、リンパ節が写っていると言われました。
その箇所をよくよく見てみる為、エコーもいつも以上にじっくり見られたのですが、リンパ節だね、体質のようなもの、問題なし。
と言われただけ、それ以上質問を受け付けて頂けませんでした。
初めて聞いた言葉で、何をどう気にしたら良いのか分からず不安です。
心配性な性格もあり、それ以来悶々としています。

そもそもこのリンパ節とは、乳房内リンパ節のことですか(ネットで調べました)?急に言われるものなのでしょうか?今後も検診の度に指摘されるものなのでしょうか?これが見える原因は?
何か理由があって言われるようななったのか(最近色々と忙しく、睡眠不足でしたが、そのせい?)今後何か気をつけるべきですか?
田舎に住んでおり、なかなか他の病院でセカンドオピニオンともいかず、どうしようかという感じです。
<女性:34歳> ……【詳しく読む】乳がん検診でリンパ節

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージ3の再発不安   [管理番号:8266]
質問1・浸潤癌としか聞いていません。
皆さんの質問を見ていると、硬がんとか乳頭腺管ガンとか小葉ガンとかのガンとかの詳しい記載が見られます。
浸潤癌でも種類によって治療法は変わるものなのですか。

これからでも浸潤癌のどういう種類だったのか、主治医に聞いた方が良いでしょうか。

ステージ3Aの私が受けた標準治療は現在のエビデンスからは妥当なものと受け止めて良いですか。
■病名:乳癌
<女性:71歳> ……【詳しく読む】ステージ3の再発不安

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

MRIで反対側の影   [管理番号:8613]
田澤先生、初めてQ&Aで質問させていただきます。

私も3年前で乳がん手術を受けたものです。
この病気で知り合いになった同病の方がMRIを受けた際に、健側に何個か怪しい影があり、ガンの可能性だと言われたそうです。
三か月経過観察で大きくなったら又治療か何かすると言ってました。

私がこのQ&Aを見ている限り、がんかどうかはマンモトームとかでの生検しかないと知っております。
おそらく彼女はホルモン治療をしているのでその薬の効果でがんが消えるか小さくなるかもといっておりましたが、万が一その怪しい影ががんで合った場合、ホルモン治療の薬でがんの成長が抑えられたり小さくなって経過観察ということも治療の一つなのでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:健側
<女性:45歳> ……【詳しく読む】MRIで反対側の影

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up