Site Overlay

乳がん検診でリンパ節

[管理番号:8811]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:
投稿日:2020年8月15日

年に一回、乳がん検診でマンモとエコーを受けています。
先日も受けたばかりですが、初めて、リンパ節と書かれました。
20代半ばで出産後、ずっと乳腺嚢胞とは言われ続けていたのですが、リンパ節は初めてでした。

マンモ撮影後、しばらくじっと写真を見ておられたので心配で聞くと、リンパ節が写っていると言われました。
その箇所をよくよく見てみる為、エコーもいつも以上にじっくり見られたのですが、リンパ節だね、体質のようなもの、問題なし。
と言われただけ、それ以上質問を受け付けて頂けませんでした。
初めて聞いた言葉で、何をどう気にしたら良いのか分からず不安です。
心配性な性格もあり、それ以来悶々としています。

そもそもこのリンパ節とは、乳房内リンパ節のことですか(ネットで調べました)?急に言われるものなのでしょうか?今後も検診の度に指摘されるものなのでしょうか?これが見える原因は?
何か理由があって言われるようななったのか(最近色々と忙しく、睡眠不足でしたが、そのせい?)今後何か気をつけるべきですか?
田舎に住んでおり、なかなか他の病院でセカンドオピニオンともいかず、どうしようかという感じです。
お忙しい中すみません、
教えて頂けますでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

大変失礼ですが、あまりにも無駄な心配をしています。
皆さん(ネットのくだらない情報で)「リンパ節」という言葉に反応しすぎです。

正常リンパ節もマンモで写ります。
そのマンモグラフィーを(勿論)見ていませんが、マンモグラフィーでリンパ節が写っているなど(まともな専門医なら)気にもしません。
ご安心を。

今週のコラム 65回目 これを「腋窩リンパ節腫大」と記載された検診結果をみて、健診受診者が心配し悩んだとしたら…』を是非、熟読してください。
私が「検診レベルでの 腋窩リンパ節腫大」という極めて無駄な指摘に怒っていることをご理解ください。