Site Overlay

首のいたみ

[管理番号:8812]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:
投稿日:2020年8月16日

お世話になります。

全摘手術をしてから2年になります。

にあり、転移かと疑っております。
首のまんなか…のどのあたりなのですが、突っ張るような痛みでひどくなる一方です。
押しても痛いし、
首の角度をかえるだけで痛いです。

首あたりのリンパや血管に転移したら、そのような症状はないのでしょうか。
よろしければ、そちらへの転移の場合、どのような症状があるのかもあわせて教えていただけると幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

みなさん、『転移すると、何か症状がある筈だ』との思い込みが激しいようです。

★ 勘違いとして最も「目につく」のは…
 『鎖骨の辺りが痛いんです。 鎖骨下リンパ節に転移が心配です。』というものです。

 これは、QAでも「何度となく」目にしますし、実臨床でも「そのような発言」をする患者さんも多いです。

 ⇒ 鎖骨の辺りの痛みの原因は100% (ストレスによる)卵巣不安定⇒女性ホルモンによる刺激です。
 
 そもそも「リンパ節転移に症状などない」のです。
★同様に多い『脇の下が痛いんです。腋窩リンパ節に転移が心配です』も、そうです。
  この原因は「腋窩副乳」が(同様に)刺激されて起こります。 腋窩リンパ節転移が痛みの症状を起こすことは絶対にありません。

「首あたりのリンパや血管に転移したら、そのような症状はないのでしょうか。」
⇒100%ありません。

 頸部リンパ節に(もし転移しても)絶対に症状はない。
 そもそも血管に転移することは100%ありませんよ。

「そちらへの転移の場合、どのような症状があるのか」
⇒リンパ節転移に症状は絶対にありません。

「最近、術側の首の痛みが強め」「押しても痛いし、首の角度をかえるだけで痛い」
⇒普通に考えたら…

 身体のバランスによる筋肉の痛みの可能性が高い

 ★ただし、唯一症状を「転移に結びつける」のであれば、それは「骨転移」です。
  症状的には違うとは思いますが、(どうしても気になるなら)「骨シンチもしくはMRI]ではっきりしますよ。

 逆に言えば、「骨転移以外に症状が出る転移など無い」のです。
 『今週のコラム153回目 喉がイガイガするとか咳が出る→それは風邪です。』を熟読ください。