Site Overlay

8月17日(月)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

プラノバールの服用について   [管理番号:8801」
私は4年前に乳がんの部分切除を受けています。
タモキシフェン等のホルモン治療はなく、経過観察のみとなっています。

先日子宮内膜肥厚のため、婦人科でプラノバールを10日間処方されました。

5年以上の長期服用でなければ乳がんのリスクは上がらないとこちらで拝見しましたが、乳がんの既往があっても大丈夫なのでしょうか?
乳がんのことは婦人科の先生には伝えてありますが、薬を調べてみたら乳がん患者には禁忌となっていたので不安になりました。
<女性:53歳> ……【詳しく読む】プラノバールの服用について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

背中の痛みは骨転移か   [管理番号:8813」
一年半前に右乳ガンステージ1(浸潤径1cm×6mm)、グレード1、脈間侵襲なし、
her2陰性、ホルモン両方とも陽性、の全摘手術をしました。
今はタモキシフェン単独治療です。

7月から背中の右側が痛むようになり、徐々に腰に広がってきたため、整形外科でレントゲンを撮りました。
看護師さんの指示で主に腰椎を撮ったのですが、痛む箇所を言うと、あれ、上の方もなの?と先生はおっしゃり、背骨の上のほうをもう一度画像でチェックしてくれましたが、特になにもないと言われました。

そして、初期のはMRIでないとわからないから、痛みが増してきたら今度MRI撮ろうと言われたのですが、MRIを撮るべきか悩んでいます。

痛みは日によって強さや場所が微妙に違い、腰が痛いときもあれば脇腹が痛いときもあるのですが、一番頻度が多いのは腰より上、ブラジャーのホックより下の、背骨の右側です。
■病名:乳ガン
■症状:背中の痛み
<女性:44歳> ……【詳しく読む】背中の痛みは骨転移か

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ   [管理番号:7123]
昨年10月に右脇にしこりを見つけ受診エコ―、マンモで怪しいけど経過観察でも良いと言われ、自分自身心配だし黒白はっきりしたいと思い局所麻酔で摘出生検をしてもらいました。
センチネルリンパ生検はしてません。

病理診断結果
トリプルネガティブ 硬がん
腫瘍 0、8ミリ
ki67 70%
取りきれている
追加手術はしない。
センチネルリンパ生検もしてないので心配になり
紹介状をもらい転院、転院先で再度マンモ、エコ―、全身のCTなどの検査をして転移無しでした。

センチネルリンパ生検手術だけして転移無しでした。

病理診断結果は転院前のものを再度検査ををしましたが同じ結果でした。

主治医は1cm以上だったら抗がん剤だけど0、8ミリだから勧めない。

どうするか決めて欲しい。

放射線は25回
田澤先生できたら抗がん剤を考慮(無し)にしますか。
それとも勧めますか。

再発、転移率はどのくらいあるとお考えですか。
<女性:46歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up