Site Overlay

プラノバールの服用について

[管理番号:8801]
性別:女性
年齢:53歳
病名:
症状:
投稿日:2020年8月8日

いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。

私は4年前に乳がんの部分切除を受けています。
タモキシフェン等のホルモン治療はなく、経過観察のみとなっています。

先日子宮内膜肥厚のため、婦人科でプラノバールを10日間処方されました。

5年以上の長期服用でなければ乳がんのリスクは上がらないとこちらで拝見しましたが、乳がんの既往があっても大丈夫なのでしょうか?
乳がんのことは婦人科の先生には伝えてありますが、薬を調べてみたら乳がん患者には禁忌となっていたので不安になりました。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

プラノバールはLEP(low dose estrogen progestin 低用量エストロゲンプロゲスチン配合薬)に相当します。
これは(エストロゲン量が十分低ければ)乳癌発症リスクを高めないであろうというのが一般的見解で、プラノバールも同様です。

ただ、乳癌既往では(おっしゃるように)禁忌とはなっていますが、基準としては5年間再発が無ければ「リスクがベネフィットを上回る」となり禁忌からは除外されます(WHOMEC 3 )

「私は4年前に乳がんの部分切除を受けています。タモキシフェン等のホルモン治療はなく、経過観察のみ」
⇒実際に質問者の状況が不明ですが、(推奨するわけには立場状いきませんが)状況からは殆ど影響ないとは思います。(乳腺外科医の主治医には報告しましょう)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

プラノバールの服用について
性別:女性
年齢:53歳
病名:
症状:
投稿日:2020年8月17日

先日はお返事いただきありがとうございました。

すみませんが再度質問させて下さい。

私がもらったプラノバールの説明に中用量ピルと書かれているのですが、これは先生のおっしゃっる低用量のものに該当しますでしょうか?それともまた別の規格のものでしょうか?
もし低用量のものではないとしたら、リスクはかなり上がりますか?
婦人科の医師は10日間の短期だから問題ないと言うのですが、今回転居して初めて行く婦人科で、新しい乳腺の主治医にもまだ会えておらず、決断できずにいます。

4年前はステージ1でしたが、もしリスクが増えると思うと不安です。

何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「低用量であれば、ある程度長期でもOK]と言う意味なので「短期間」ならば当然、問題ありませんよ。