Site Overlay

6月29日(月)⑤ 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

しこりの大きさとオンコタイプDX   [管理番号:8601]
術前から化学療法受けたく無い気持ちが大きく、リンパ転移なしで遠隔転移もなしなら自分で日本のサイトなどを調べて知ったオンコタイプDXを受けるつもりでいました。

しかし、開けてみれば最大2センチほどとおもっていたサイズが最大浸潤系7センチということで受ける意味があるのかどうか、
もし仮に受けて再発スコアが低リスクだとしても化学治療を受けない決断をしていいものか分からず、先生の意見をお伺いしたいと思いました。
■病名:乳がん
<女性:40歳> ……【詳しく読む】しこりの大きさとオンコタイプDX

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルB 術後抗がん剤   [管理番号:8658]
2020年3月全摘手術後の病理検査の結果

○腫瘍径1,1センチ(術前2センチ、手術まで3ヶ月待ちのためホルモン剤服用)
○遠隔転移なし
○センチネルリンパ一個のみ4ミリ転移あり
リンパ郭清1/14
○ホルモン(+)
○HER2(-)
○グレード3
○ki67→調べない病院でした

抗がん剤の必要性に悩みオンコタイプをしたところ

再発スコア35
9年遠隔再発率27%
化学療法上乗せ効果15%

抗がん剤必須となり
現在TC3クール目となります。

今後再発予防にするべき治療はホルモン剤の服用になりますが、その前にTCに追加して抗がん剤は必要ないでしょうか?
■病名:乳ガン
<女性:52歳> ……【詳しく読む】ルミナルB 術後抗がん剤

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

「石灰化」について   [管理番号:8685]
緊急事態宣言解除後に市町村の医療機関検診受診券を使いエコーとマンモグラフィ6月(下旬)日に受けました。

結果:石灰化精密検査。

経過観察してる乳腺外科に連絡を入れ予約変更して7月(上旬)日に再度精密検査します。

乳腺外科で「石灰化」て1度も言われた事なくビックリしました。
8ヶ月の間に石灰化したのでしょうか?
実母(65歳)も3年前から乳がん検診で石灰化B判定ありますが精密検査指示ありません。

母と同じ石灰化なのに精密検査する、しない違い何ですか?
私が引っ掛かった話をしたら母自身が3年間、精密検査指示なかった事を心配してます。

「石灰化」は、遺伝するのですか?
<女性:40歳> ……【詳しく読む】「石灰化」について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍の疑いですが、、、   [管理番号:8661]
ご相談させてください。

①ずっと一昨年の乳腺炎のしこりの残りだと思っていたのが、線維腺腫、今では葉状腫瘍の疑いとなって驚いております。

乳腺炎のしこりがこのようなことになり得るのでしょうか?
それとも乳腺炎のしこりは消えて線維腺腫若しくは葉状腫瘍が発生したものとなるのでしょうか。

②もしも葉状腫瘍であれば、この経過から悪性及び転移は考えられますか?

③不安から色々と検索している内に目にしたのですが、肉芽腫性乳腺炎などの病気ということはあり得るのでしょうか?また、もしそのような場合には、組織診で明らかになるのでしょうか?
■病名:葉状腫瘍疑い
■症状:しこり
<女性:37歳> ……【詳しく読む】葉状腫瘍の疑いですが、、、

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗癌剤を選択するか。pT2 N2a(4/17)G2 R0 +リンパ郭清後3週間の腕の可動域?   [管理番号:8684]
線・ホルモン治療は避けられないとの見解で、癌専門医を紹介して下さいました。
-Carcimone invasive NST de Grade G2 (4.5×1.8c1.5cm) -Large placard (5.2×2.5x2cm) de carcinome canalise in situ de haut grade nucl?aire ( Grade3) avec N?crose et microcalcifications

RE : 100% Allred 8
RP : 60-80% Allred 8
Mib1 : 16-18%
HER2 : N?gatif pour amplification

術前には、誰もリンパ転移を考えていなかった様で、残念な結果ですが、レベル2までの郭清をしております。

そして、紹介された癌専門医は、あっさりと抗癌剤は必要ないとおっしゃりました。
同じクリニックの2人の医師の見解が、こうも相反するのかと驚きました。

もちろん、私が告知後に学んだ限られた知識で、判断の難しいレベルなのかなとは想像がつきます。
以前、既に抗がん治療を始められた奥様に関して質問をされてい方へのお返事にも、はっきりとしたデータがないと回答されていた様に思います。

先生のご意見として、私に抗がん剤治療を進められるか、伺えますでしょうか。
■病名:左乳がん 皮下全摘 一時一期再建 腋窩リンパ節郭清
■症状:左腕に痺れ・引きつれ・神経の痛み
<女性:42歳> ……【詳しく読む】抗癌剤を選択するか。PT2 N2A(4/17)G2 R0 +リンパ郭清後3週間の腕の可動域?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

しこり   [管理番号:8624]
気になる事あり、検索しててこちらを知りました。

はじめて乳がん検診受けました。

検診内容は、エコーとマンモグラフィーです。

技師さんがエコーの前に触ってたらコリコリするしこり?をみつけ画像をとってました。
画像は、先生が確認して郵送で結果きます。

自分では、お恥ずかしながら全く気が付いてません。
技師さんに「ここ触って」て言われ、確かにコリコリありました。

関係あるかわかりませんが、生理と関係なくチクチクする痛みが続いてます。

乳がんの可能性ありますか?
結果が届くまで不安です。
<女性:33歳> ……【詳しく読む】しこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up