Site Overlay

しこりの大きさとオンコタイプDX

[管理番号:8601]
性別:女性
年齢:40歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2020年6月3日

先生こんにちは。
海外在住のものです。

オンコタイプのことでお伺いしたいです。

術前エコーとマンモ、MRIの結果2センチ程のしこりが二つ、あとごく小さな6つのしこりが見えるとのことで1か月前に全摘手術を受けました。

センチネルリンパ生検で一つとって結果は無し(ネガティブ)でした。
術後胸部から下のCT骨シンチで転移は見られませんでさかた。

術後の病理検査の結果が70mm Grade2 invasive carcinoma, NST with DCIS, margins involved,0/1 LN+ve, ER+ve, PR+ve, Her2 negative
となっています。

コメント欄にはThe invasive carcinoma and DCIS extend over an area of 90mm and is being considered as a single lesion. It is difficult to assess whether this represents multifocal tumors.
とあって多発性乳がんだったかよくわからないとありました。

術前から化学療法受けたく無い気持ちが大きく、リンパ転移なしで遠隔転移もなしなら自分で日本のサイトなどを調べて知ったオンコタイプDXを受けるつもりでいました。

しかし、開けてみれば最大2センチほどとおもっていたサイズが最大浸潤系7センチということで受ける意味があるのかどうか、
もし仮に受けて再発スコアが低リスクだとしても化学治療を受けない決断をしていいものか分からず、先生の意見をお伺いしたいと思いました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「もし仮に受けて再発スコアが低リスクだとしても化学治療を受けない決断をしていいものか分からず、先生の意見をお伺いしたいと思いました。」
⇒全く問題ありません。

 (OncotypeDXの結果を)そのまま当てはめていいと思います。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

めまいと不安
性別:女性
年齢:40歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2020年6月26日

先生こんにちは。

以前オンコタイプDXのことでご相談させていただいたものです。

あれからテストを受けた結果RS10抗がん剤上乗せ効果は1%未満ということで抗がん剤しなくていいことになりました。

ありがとうございます。

今回お伺いしたいのは、最近ずっとめまいが続いており、歩くと常にふわふわして半分お酒に酔っているような感じになるのがとても気になっています。
歩きながら横を見ると目の回る感じもします。
術後の検査では、胸部から下の造影CTと骨シンチのみしかしていないので、もしかしてという不安があります。
RS10だとしても浸潤径が7センチと大きかった私のガン細胞の増殖能力はもう高いということなんでしょうか?

それと造影CTを撮った時、ナースが気を利かせて(東芝の機械だったため)音声を英語から日本語モードに変えてくれたのですが、やってる最中結局楽にしてくださいという音声が間隔を開けて2回流れただけで、息を止めてくださいという音声が一度も流れませんでした。
なので息を止めて撮影していないのですが、それでも転移なしと言い切れるのか不安になってきましたので先生の考えを聞かせてください。

あと骨シンチの事ですが、日本のサイトを見ると放射性物質を注射してから3時間以上待つと書いてあるのですが、こちらでは2時間で撮りました。
それでもちゃんと薬剤が浸透しているのでしょうか?
というのも術前のセンチネルリンパへのルートを見る放射性物質の注射をしたとき、2時間ほど待って撮影したのですが、見えないと言われホットパックを胸に当てて更に1時間弱待ってから撮影したという経緯があるからです。

心配しすぎかもしれませんが腰や肋骨が痛むたびに本当にちゃんと撮れていたのかと不安になってしまいます。

ネガティヴな考えにとらわれてしまっているみたいでお恥ずかしいのですがどうぞよろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「RS10だとしても浸潤径が7センチと大きかった私のガン細胞の増殖能力はもう高いということなんでしょうか?」
⇒?

 RSを信用しましょう。

「息を止めて撮影していないのですが、それでも転移なしと言い切れるのか不安になってきましたので先生の考えを聞かせてください。」
⇒考えすぎ!

 きちんと撮影されていなければ(やり直しとなるから)、そんなことはありません。

「それでもちゃんと薬剤が浸透しているのでしょうか?」
⇒あまりにも「疑いすぎ!」
 もう少し信用しましょう。

「ネガティヴな考えにとらわれてしまっているみたい」
⇒その通り。

 「ネガティブだからといって、他人を信用しない」のは、よくありませんよ。
 もう少し信用する気持ちの余裕を持ちましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
48+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up