Site Overlay

しこり

[管理番号:8624]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:
投稿日:2020年6月10日

はじめまして。

気になる事あり、検索しててこちらを知りました。

はじめて乳がん検診受けました。

検診内容は、エコーとマンモグラフィーです。

技師さんがエコーの前に触ってたらコリコリするしこり?をみつけ画像をとってました。
画像は、先生が確認して郵送で結果きます。

自分では、お恥ずかしながら全く気が付いてません。
技師さんに「ここ触って」て言われ、確かにコリコリありました。

関係あるかわかりませんが、生理と関係なくチクチクする痛みが続いてます。

乳がんの可能性ありますか?
結果が届くまで不安です。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「関係あるかわかりませんが、生理と関係なくチクチクする痛みが続いてます。」
⇒これは無関係。

 是非、『今週のコラム111回目  大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』を熟読ください。

「乳がんの可能性ありますか?」
⇒さすがに、この内容だけでは判断不可能です。

 私が思うに…
 検診結果がどうあれ、(その技師が「ここ触って」といった部位を)ピンポイントに「医師自身がエコーするクリニック」で診てもらった方が安心ですよ。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

専門医療機関受診
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:
投稿日:2020年6月25日

先日は、詳細を書かないまま相談してすみませんでした。
8624です。
検査結果が届きましたので、改めてご相談します。

総合結果 E判定
マンモグラフィ E判定
「専門医療機関を受診して下さい」
右乳房(M領域) 『石灰化』
乳房超音波 A判定
「異常所見なし」

精密検査の予約とりましたが、
最短で7月上旬です。
初診日にマンモグラフィと超音波と診察の予約とれてます。

①乳癌の可能性高いですか?
②今後どんな検査をするのでしょうか?
③D判定の精密検査を受けて下さい。
と私のE判定では、重症て事ですか?
今回もよろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

超音波A判定だったのですね?(エコー技師の「ここ触って」という所見はなんだったのだろうか?)

「①乳癌の可能性高いですか?」
⇒判断不可能です。

 ただ、(検診結果からは)「エコーでは映らない(シコリを形成していない)」純粋な(マンモでしか解らない)「石灰化所見」のようですね。

「②今後どんな検査をするのでしょうか?」
⇒2択となります。

 「ST-MMTで白黒つけるか?」もしくは「半年後(マンモで)経過観察か??」
 ★ただし、全ての医療機関でST-MMTがあるとは限りません。(もしも「あっても」稼働していない施設も多い)
  事前に「何らかの方法(電話では難しい? ホームページなど?)」で確認しておいた方がいいですよ。

  『今週のコラム 155回目 生検できないクリニックでの経過観察、まさに「ホラー級」の恐ろしさです』をご参照ください。

「③D判定の精密検査を受けて下さい。
と私のE判定では、重症て事ですか?」

⇒?
 判定基準について「決まり」はありません。
 
 「要精密検査」にD(判定)とE(判定)があるのですか?(通常は1つだと思うのですが)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
15+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up