Site Overlay

「石灰化」について

[管理番号:8685]
性別:女性
年齢:40歳
病名:
症状:
投稿日:2020年6月25日

こんばんは、はじめまして。

乳癌について検索してる時、こちらのホームページに辿り着きました。

30歳エコー・視触診を受けました。
エコー精密検査でした。

近くの乳腺外科で視触診・エコー取り直しとマンモグラフィ、
細胞診(1回目)を受けました。

結果:良性。
その後6ヶ月毎にエコー1年毎にマンモグラフィ追加して経過観察してます。

(途中で形に変化あり2回目の細胞診実施:結果良性)
直近の定期検査2019年10月にエコー、マンモグラフィ。

今年4月にエコーする予定でしたが、新型コロナウイルス緊急事態宣言もあり感染怖く10月に延期してもらいました。

半年後の4月受けてなく気になってたので、緊急事態宣言解除後に市町村の医療機関検診受診券を使いエコーとマンモグラフィ6月(下旬)日に受けました。

結果:石灰化精密検査。

経過観察してる乳腺外科に連絡を入れ予約変更して7月(上旬)日に再度精密検査します。

乳腺外科で「石灰化」て1度も言われた事なくビックリしました。
8ヶ月の間に石灰化したのでしょうか?
実母(65歳)も3年前から乳がん検診で石灰化B判定ありますが精密検査指示ありません。

母と同じ石灰化なのに精密検査する、しない違い何ですか?
私が引っ掛かった話をしたら母自身が3年間、精密検査指示なかった事を心配してます。

「石灰化」は、遺伝するのですか?

私と母あわせてのご相談になってますが、ご回答頂ければ幸いです。
お忙しい所よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

この質問の回答の殆どはトップページの『石灰化』を見て、(更にリンクの貼ってある)『「あるあるQ]の「石灰化」』をご覧になれば一目瞭然です。★

「8ヶ月の間に石灰化したのでしょうか?」
⇒おそらく…

 見返せば(つまり前医のマンモにも)石灰化はあると思います。(完全な新規ではないと推測します)

 その際には「大した石灰化ではない(石灰化は無視できると判断)」⇒(この8か月で)「少し増えた?」かもしれません。

「「石灰化」は、遺伝するのですか?」
⇒そもそも…

 石灰化は疾患ではありません。
 上記★をよく読んでご理解ください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
7+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up