Site Overlay

3月7日(土)③ 9件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

胸のしこり、乳首のかゆみ   [管理番号:8351]
胸にしこりをみつけ、マンモグラフィ、エコー、細胞診をやりカテゴリー3の疑陽性でした。

今後、精密検査をするんですが、最近、しこりに加え、乳首が痒いです。

それが原因なのか、皮のような肌色のようないろのものが、くっついています。

やはりガンなのでしょうか?
■病名:乳ガン
■症状:胸のしこり、乳首のかゆみ
<女性:36歳> ……【詳しく読む】胸のしこり、乳首のかゆみ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌?   [管理番号:8350]
最近、3年授乳していましたが、やっと最近卒乳しました。
ここ何日かなんですが、お風呂の時下着を脱ぐと左胸の下辺りが少し濡れています。
色はついていないのですが、
何でこんな所が濡れているのかわからないし、気持ち悪いです。

おっぱいもかなり絞らなければ出ないし、下着が濡れるほどおっぱいは出ません。
あまり気にしない方が良いのでしょうか。
<女性:38歳> ……【詳しく読む】乳癌?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術前治療をするか、再建をするか…   [管理番号:8349]
主治医の先生から左胸は術前治療して腫瘍が小さくなったとしても全摘が良いと思う。
先に手術しましょうと言われました。
私も全摘+同時再建手術で決心をしました。
しかし検査を進めていくうちに右胸の上にサイズ1センチ位の怪しいものが見つかり針生検をして結果待ちです。
もし右胸の1センチの怪しいものが悪性だった場合、術前治療にすべきでしょうか?右胸は術前治療すれば手術をしない、もしくは部分切除で済む可能性はありますか?
■病名:乳癌
<女性:48歳> ……【詳しく読む】術前治療をするか、再建をするか…

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸の垂れ   [管理番号:8348]
左右の胸の垂れについてです。

左も垂れていますが右の方がよく見たら垂れているように思います。

乳がんの症状で垂れはありますか?
<女性:33歳> ……【詳しく読む】胸の垂れ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭が下がっている   [管理番号:8347]
授乳は2年前までしてました。

上から乳頭を見下ろすと乳頭が下がっています。

乳輪がシワになっているから分かります。

マンモの写真を見ると下に落ちているのかわかります。

マンモはもちろんエコーでも腫瘍などはなしですが
乳頭が下がっているのは乳癌の影響とかありますか?
<女性:35歳> ……【詳しく読む】乳頭が下がっている

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理結果・FEAにつきましてお教えください   [管理番号:8346]
昨年受けた検診で10ミリほどのしこりが見つかり
検査をしていただきました。

その結果FEAでしたが「1年後の検診で」と診断を受けました。

今回の8155のご質問されていました方と同様、FEAでしたが病理医により結果の差があることを知りまして心配になりました。

例え話で大変恐縮いたしますが、病理医の診断と田澤先生の臨床診断に相違がありました場合はどのようになりますでしょうか。

FEAは恐れなくてよいものでしょうか。
<女性:48歳> ……【詳しく読む】病理結果・FEAにつきましてお教えください

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後化学療法後の肺転移について   [管理番号:6910]
術前検査骨シンチ、CT、乳房MRI、心エコーを受けて遠隔転移なしでした。
5月下旬に左胸全摘手術を終え、 TC療法4回後ホルモン療法と言われました。

TC療法3回目辺りから喉、胸のつかえ感がありました。
主治医の先生はおそらく抗がん剤の副作用だろうとの事で、今はつかえ感もきにならなくなりました。
TC療法を9月(上旬)日に4回目を終えて、三週間後にCTで問題なければホルモン療法と言われたのですが、CT検査で肺に何個か1ミリの白いものが気になると言われ、PET検査を受けました。
結果、何も写っておらず、1ミリだから写ってないだけなのか抗がん剤の影響という事もあるので、11月(下旬)日に再度CT検査をします。

術前でのCT検査では問題なかったのにしかも抗がん剤治療中に肺転移するものなのでしょうか?
毎日不安で不安で子供もまだ小さく、これからどうなるのだろうと気が気ではありません。

来月のCT検査も考えるだけで怖くて仕方ありません。

TC療法4回目が終わって、今では脱毛した髪も生え始め、辛い足の浮腫みもだいぶ軽減され、治療頑張り抜いたと思った矢先に肺転移してたらと考えただけで眠れません。

全摘決断して、術前化学療法を勧められてましたが、田澤先生のサイトで、田澤先生のコメントを拝見してましたので、手術先行で全摘の気持ちが強い事を主治医の先生に伝えました。

術後4ヶ月、抗がん剤治療中に転移するものでしょうか?
納得がいかず毎日気が気でなく、田澤先生のご意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。
■病名:乳がん
■症状:術後化学療法後、症状なし
<女性:45歳> ……【詳しく読む】術後化学療法後の肺転移について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法5年か10年か   [管理番号:8345]
乳がんの手術後、ホルモン療法を始めてもうすぐ5年が経とうとしています。

5年で終えるか10年した方がいいのか迷っています。

パートナーはいませんが、治療を終えて もし月経が再開し妊娠できる可能性があるのならこの5年でやめたいという気持ちがあります。

ホルモン療法を10年も行ったら妊娠は諦めざるを得ないですよね。
■病名:乳癌
<女性:34歳> ……【詳しく読む】ホルモン療法5年か10年か

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤性入管癌(皮膚温存乳房切除手術)のホルモン治療について   [管理番号:8221]
主治医は、ホルモン感受性が高く、広がりも小さくない、さらに年齢も考慮し、対側再発予防のためにもホルモン治療をしたほうがいいと言っています。

放射線治療とホルモン治療を避けるために「全摘」を決意して手術に臨んだのに、本当の「全摘」ではないなんて、と途方に暮れています。

手術前主治医には「全摘」でお願いします、と言ったのですが、
同時再建を望んだために全摘=皮膚温存乳房切除になったのでしょうか。

対側再発の心配だけでも気が遠くなりそうなのに、そこへ、全摘をしたらほぼ100%心配いらないと思っていた患側への局所再発の心配まで加わりました。
今すぐにでも皮膚もできる限り切除する再手術を受けたいぐらいです。

自分の無知さが悔やまれます。

どうかご解答をお願いいたします。
■病名:非浸潤性入管癌
<女性:36歳> ……【詳しく読む】非浸潤性入管癌(皮膚温存乳房切除手術)のホルモン治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up