Site Overlay

3月7日(土)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

セカンドオピニオン検討中   [管理番号:7428]
全摘、同時再建手術後、抗癌剤1年、内服薬5年の予定です。

手術は早くて7月半ば以降なのですが、しこりを自覚してから3ヶ月半。
大きくなっている気がしますし、現段階で転移はなくても手術の時までに変化はないのか不安です。

そちらで手術をお願いした場合はいつ頃になりそうでしょうか?

また、入院は10日間だそうです。
田澤先生の所では3~4日とのことですが、その違いは何なのでしょうか?

子供もまだ3歳で、二人目の不妊治療中での乳がん診断でとてもショックを受けております。

胚凍結も考えて出産した病院に相談にいきました。
凍結は可能とのことでしたが初めてのケースのようです。

主治医は薬はサブ的なので中断して妊娠も可能。
ただリスクは少なからずある。
とのことでした。

治療への影響、再発のリスク、年齢、金額を考えると結論が出せずにいます。

しかし治療後に子供が授かれる可能性があれば、治療の励みになるような気もします。

田澤先生のご意見をお聞きしたく、宜しくお願い致します。
■病名:乳がん
<女性:36歳> ……【詳しく読む】セカンドオピニオン検討中

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

只今治療開始まで待機中です   [管理番号:6206]
浸潤性乳管がん 1、7ミリのしこりがあり、2月下旬に左胸全摘しました。

先日、病理検査の結果が出ました。
リンパ節転移 0/2
病理的腫瘍径 19×10ミリ
グレード3
脈管侵襲 リンパ管1 血管0
HER2 1
ER+80 ~ 90 % PR+80~90%
ki-67 65% でルミナールBとのことでした。

今後の治療として、TC療法4クールその後
ホルモン療法と言われております。

*先生でしたら、この様な場合、どんな治療をおこないますか?

*グレード3 ki-67 65%の値が凄く気になっています。
年齢と数値は関係あるのでしょうか?
転移再発率はステージ1でも高いと考えた方が良いのですか?
完治出来ますか?

*将来子供を望んでいるので、受精卵凍結も考えております。
(抗がん剤開始は5月中旬がタイムリミットなのでそれまでに…と言われてます)
凍結が上手く出来た場合、戻す時期はホルモン療法が終わってからが良いのでしょうか?

*叔母が、51才で卵巣がんで亡くなっています。
遺伝子検査、オンコロタイプDXは、
したほうが良いと思われますか?
<女性:28歳> ……【詳しく読む】只今治療開始まで待機中です

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Her2陽性・局所再発・再手術について   [管理番号:8344]
質問
・全摘での局所再発はめずらしいと思いますが、元々2ミリの残存がわかっていたことから当然の結果であるとも思います。
今更ですがその時点での再手術は必要なかったのでしょうか。
抗ハーツー療法で消せるものなのでしょうか。

・そもそも全摘というのは患側の乳腺をすべて切除するという認識ですが、すべて取ったにも関わらず2ミリの残存が
あったというのは手術の技術によるものなのでしょうか。

・再手術が3月後半に迫っていますが、こちらから何か主治医に訊ねたりお願いしたりすることはありますでしょうか。

・再発したことからタモキシフェンは効果なし、と言われましたがそうなのでしょうか。

・術後はハーセプチン+抗がん剤+パージェタと言われています。
ハーセプチンといっしょに使用する抗がん剤はまだ決まっていないのですが、先生なら何を使われますか。
■病名:乳がんハーツー局所再発
<女性:49歳> ……【詳しく読む】HER2陽性・局所再発・再手術について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

広背筋皮弁は再発率を上げるか   [管理番号:8303]
来月広背筋皮弁による再建を予定している者ですが、その際に胸壁上部にしこりがあった為、陥没している部分を広背筋再建の際に、脂肪で埋める処置をします。と説明されました。

広背筋のデメリットに、石灰化と、脂肪硬化を説明されました。
胸壁部分の陥没した部分に、脂肪を入れて、元々癌があった場所なので、周辺細胞が活発になり再発率など上がったりしませんか?

また、脂肪硬化や石灰化でまた良性悪性の判断に振り回されるのが嫌です。
広背筋再建後の石灰化や脂肪硬化は頻繁に見受けられますか?

広背筋皮弁再建をしても、陥没した部分は脂肪を入れない方が良いでしょうか?
形成の分野になり恐縮ですが、先生のご意見をお聞かせください。
■病名:浸潤性乳管癌
■症状:去年8月右胸全摘手術、しこり1.3センチ、ルミナルA HER2+核異型度1,ki5% 8月よりホルモン治療中。
<女性:42歳> ……【詳しく読む】広背筋皮弁は再発率を上げるか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up