Site Overlay

3月7日(土)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

授乳中のしこり   [管理番号:8343]
授乳中なんですが、脇に近い左上の胸に小豆よりも少し小さいコリコリしたしこりを見つけました。
サーっと触ると分からないですが、強く指で触ると分かります。
硬さは骨よりも少し柔らかい感じです。
去年の9月、ちょうど半年前くらいに田澤先生に胸全体をエコーしてもらい異常なしでした。
あまり心配しなくても大丈夫でしょうか?
<女性:28歳> ……【詳しく読む】授乳中のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこり   [管理番号:8342]
エコー検査まで日数があるので少し質問させて下さい、
右胸上部乳輪から少し上辺りにBB弾より少し小さめ、指で触ると
やたらと動き回るしこりが何個かあります、あとその辺りに弾力のある楕円形のしこりがあります。
■症状:動き回るしこり
<女性:45歳> ……【詳しく読む】胸のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検診に戻る不安   [管理番号:8341]
28歳で初めて受けた乳がん検診(市の指定病院・エコーと触診)カテゴリー3精密検査になりました。
結果みたとき「ガン」しか思えなかったです。
すぐ総合病院の乳腺科に行きました。
細胞診結果「良性」でしたが、最初は間隔短く経過をみてました。
途中から1年に1回になりました。
初診から10年経ち検診に戻る事になりました。

前回受けた病院とは、別の健診センターでマンモグラフィーとエコーを今回うける予定なのですが「しこり」がある状態で乳がん検診に戻ると再度、精密検査になりますか?
<女性:39歳> ……【詳しく読む】乳がん検診に戻る不安

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左脇違和感   [管理番号:8340]
ここ半年くらいかなり肩こり首こりに悩まされ、先日病院へ行くと頸椎後弯だと言われました。
そこから1週間ほどして左脇の違和感に気がつきました。
心なしか腫れているような気がしますし、少し痛いです。

よく見てみると、毛の生えてくる部分に1箇所ニキビのようなものができておりそれで痛いと感じているのかも、、と思いましたが、どうも左肩から脇上腕にかけてだるく、外的な痛みとは感じられず、乳がんだったら、リンパに転移していたらと気が気でなく、もともとかなりの心配性なため1日中気分が優れず、食事を取る気にもなりません。

もともと94キロもあったので大したことはないのでしょうが1週間で2キロ減り、それも不安でたまりません。

母に脇を見てもらったのですが気にしすぎだと言われます。

また、胸もセルフチェックをしてみましたがよくわかりませんでした。

このような症状で乳がんの可能性はかなり高いのでしょうか。
■症状:脇の違和感
<女性:25歳> ……【詳しく読む】左脇違和感

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗癌剤の副作用について   [管理番号:8339]
抗癌剤治療すると骨髄抑制などで免疫が下がります。

パクリタキセルの治療が終わって1年ほどになります。

好中球などの数値は正常になりましたが、
健常者と同じコンディションなのでしょうか?
体調を崩したりすると免疫が落ちやすいのでしょうか?

今問題となっているコロナウイルスに感染した場合、
持病を持っていると重症化しやすいと言われています。

抗癌剤による治療歴、癌という病歴はリスクになるのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:55歳> ……【詳しく読む】抗癌剤の副作用について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。